閲覧数:851

炊飯器での調理について

ぴーなっつ
お世話になっております。
離乳食の炊飯器調理についてお願いいたします。

現在10ヶ月で、野菜は炊飯器で炊いたものを刻んで組み合わせてフリージングしています。
大きめに切ったものも食べられていますが、炊飯器調理だと後期食にしては柔らかすぎるのかな?と心配になっています。
まだ下の歯しか生えていないので、鍋で調理して硬すぎても噛み切れないのかな?とも思っています。

このまま炊飯器調理を続けても良いか、炊飯器調理はだいたいいつくらいまでしていて良いか教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

2025/3/9 8:57

久野多恵

管理栄養士

ぴーなっつ

3歳4カ月
食パンをちぎってあげたり、おやきを作ったり、
味噌汁や煮物の味付け前に野菜を取り出してあげてみたりしていますが、
パンは食べてくれるものの、お焼きは好きな味の時だけ、取り分けたものは2,3口で終了してしまいます。

炊飯器調理を中心に、取り分けられる時に試したりなど、このようなやり方でいいでしょうか?
いつか食べられるとは思いつつ、炊飯器で調理したものでもとろみがついていないと口の中に溜まってしまって食べられないこともあるので、他の子と比べてゆっくりなのかなと心配です。

2025/3/26 7:54

久野多恵

管理栄養士

相談はこちら

相談受付中の専門家

3歳3カ月の注目相談

3歳4カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家