原材料が小麦の離乳食の進め方について
なつ
生後7ヶ月の子供の離乳食について、一食あたりパンがゆ45gはクリアしております。
うどんを新しく始める時は、1さじから始めた方が良いのでしょうか。
インターネットで情報を見ると、うどんより食パンの方が小麦含有量が多いため、うどんで問題ないことを確認→食パンに進むのが安全とありました(お恥ずかしながら食パンを進めてからこの知識を得ました)
順番が逆になったことで、ひとまず小麦アレルギーはクリアと考えて良いのでしょうか?
うどんの進め方をご教示頂ければ幸いです。
2025/2/25 13:46
久野多恵
管理栄養士
なつさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
7か月のお子様の小麦の進めかたについてのご相談ですね。
パン粥45gを食べて問題ないとのこと、うどんについても特段心配な食材ということではないですが、アレルギー検査という意味合いの他に、その食材に少しずつ慣れていくという意味合いもありますので、少量から少しずつ増やしていく方法がよろしいかと思います。
パン粥45g食べられていても、パン自体の分量は多くはないと思いますし、少量が大丈夫であっても、量を増やすことでアレルギー症状が出てしまうこともあります。
同じ小麦製品であっても、見た目や触感に慣れたり、急に量を増やさないという視点からも、少量から少しずつ増やしていくことを推奨します。
よろしくお願いいたします。
2025/2/26 23:50
なつ
0歳7カ月
返信が遅くなり申し訳ありません。
食材に慣れさせる意味でも少量から始めるとのこと理解致しました。
お忙しい中ご回答頂きありがとうございました。
2025/3/1 22:46