閲覧数:478

食事をよく噛まずに飲み込んでしまう

yakko
1歳10ヵ月の男の子です
食事をよく噛まずに飲み込んでしまう為消化不良の便です
いつも下痢っぽい便です
保育園でもよく噛まないから消化不良になるんだと言われました
よく食べます。体型もかなり大きく13.5㎏あります
家でも食材を大きくしたり、よく噛んでかみかみしてと言っていますが少し噛んで食べるようにはなってはいますが、このままだとけっこうな肥満児になりそうで心配です
保育園でも体重を増やさないように言われています

2025/2/22 22:45

久野多恵

管理栄養士

yakko

1歳10カ月
回答ありがとうございます
食材を大きくしたり歯ごたえのあるものをあげるとはじめから口に入れなかったり、口にいれたあと、出したりします
ご飯はカレーライスやふりかけなどより白いご飯の方が好きで、そのご飯をあまり噛まないです
献立も考えてもう少し頑張ってみます
おかわりを欲しがるので、少しづつ盛ってあげようと思います

2025/3/4 23:55

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳10カ月の注目相談

1歳11カ月の注目相談

離乳食の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家