離乳食を投げてしまう1歳
おはむ
1歳2ヶ月の子を育てています。
質問をしたのですが、管理栄養士さんの領域ということで再度質問させていただきます。
何を作って出せば良いのでしょうか。
時間もかかるので簡単に必ず栄養が取れて、投げられても心が折れない時間使わないようなレシピとかあればよろしくお願いします。
スープにして出すということも思ったのですがそうすると噛まないし、フォロミ80cc飲ませるのも苦労しています。
投げて遊ぶので…。
よろしくお願いします。
2025/2/21 10:03
小林亜希
管理栄養士
おはむさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳2か月のお子さんの離乳食のメニューでお悩みなのですね。
どちらかというと手づかみのほうが食べてくれる感じがありますね。
オールインワンの野菜や肉・魚が入った炊き込みご飯のおにぎり
野菜たっぷり蒸しパンやケークサレ
等いかがでしょうか?
1品にいろいろな食材が含まれていますので、バランスをとりやすくなりますよ。
自分で投げられることが楽しくなっている様子もありますね。
投げてよいもの、投げてはいけないものを、根気強く説明し、お子さんの理解につながるとよいですね。
よろしくお願いします。
2025/2/21 10:51