リステリア菌
まり
妊娠22週初産婦です。今日お昼にコンビニのセブンイレブンで
明太子サラダパスタを購入しました。食べている最中に明太子ソースの明太子が生なのか?と不安になりました。
コンビニ等で販売しているものは火が通っているのでしょうか?
リステリア菌に感染する可能性はありますか?
お忙しいところすみません。よろしくお願いします
2025/2/19 14:43
久野多恵
管理栄養士
まりさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
コンビニで市販されている明太子ソースについて、商品の内容の詳細がわからないので、生であるかどうかはわかりませんが、明太子については、リステリア菌のリスクがとても高いものということではないです。可能性についてはゼロではないですが、厚生労働省が注意喚起をしているのは、生ハム、スモークサーモン、ナチュラルチーズ、肉や魚のパテなどになります。
明太子については、厳禁ではないですが、心配な気持ちが残るようなものは控えるという選択肢をとられると安心かと思います。
「これからママになるあなたへ 食べ物についてしっておいてほしいこと」
心配な気持ちが続くようであれば、医師にご相談くださいね。
よろしくお願いいたします。
2025/2/21 11:04
まり
妊娠23週
ありがとうございました。
2025/2/22 11:39