妊活について
あみんご
産後に刺身が食べれることが嬉しくて
週に3〜5回ほどお昼に100gくらいサーモンか
ビンチョウマグロを刺身で食べています。
妊活にあたり水銀の量や蓄積量が大丈夫なのか心配になりました。
サーモンやビンチョウマグロならそれほど水銀については心配しなくても大丈夫でしょか教えてください。
よろしくお願いします
2025/2/18 8:28
久野多恵
管理栄養士
あみんごさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
妊活中の水銀量についてのご相談ですね。
妊活中であれば、妊娠中と同様に水銀量に注意をしておいた方が、安心かと思います。
【注意が必要な魚(1切れ=約80g)】
・1週間に2切れ
キダイ マカジキ ユメカサゴ ミナミマグロ(インドマグロ) ヨシキリザメ イシイルカ クロムツ
・1週間に1切れ
キンメダイ ツチクジラ メカジキ クロマグロ(本マグロ) メバチ(メバチマグロ) エッチュウバイガイ マッコウクジラ
【特には注意が必要でないもの】
キハダ ビンナガ メジマグロ ツナ缶 サケ アジ サバ イワシ サンマ タイ ブリ カツオなど
参考:
「お魚について知っておいてほしいこと」(厚生労働省)
水銀量の少ない魚、特に注意が必要でないという魚は、毎日食べてもお腹の赤ちゃんに影響はないので心配いらないです。
よってご記載の魚は、注意が必要な魚には入っていないので、大きな心配はいらないと思いますよ。
よろしくお願いいたします。
2025/2/20 23:43
あみんご
1歳0カ月
お忙しい中返信ありがとうございます
2025/2/21 8:32