食物アレルギーの栄養不足について
いろはす
一歳二ヶ月の娘です。乳と卵アレルギー持ちです。小児科の先生の指示の元で牛乳は8CC、卵は0.7gずつ毎日あげていて少しずつ量が増えています。
カルシウム、ビタミンD、鉄が不足しないように気をつけています。特にカルシウムは青魚や野菜は中々食べない為、上の3つの栄養素を全て多めに加えている栄養機能食品?のようなココア(蒸しパンに混ぜて作っている)を毎日与えています。
そのココアではカルシウムの量は210mgの為、しらす干し、豆腐、納豆、カルシウムが多く入った赤ちゃんせんべい(砂糖も入っています、、、)をあげています。
卵、乳アレルギーだとこのような感じで良いのでしょうか。
全て計量する訳にもいかず、何かアドバイスをよろしくお願い致します。
2025/2/15 22:45
久野多恵
管理栄養士
いろはすさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
乳と卵のアレルギーもちで、医師の指示のもと進められているのですね。
カルシウムについて、乳製品から摂取できない状況であれば、その他のカルシウムが多く含まれる食材を意識していれば良いと思いますよ。
ご記載のような進め方で問題ないように思います。きっちりと計量して進める必要はないですし、とても良く進められていると思いますよ。
その他下記のような食材も意識していけると良いですね。
【カルシウムを多く含む食材】
◉乳・乳製品(牛乳・ヨーグルト・チーズ)⇒こちらは食べられるようになったら
◉小魚(しらす)・乾物(高野豆腐・切り干し大根)・海藻類(わかめ・ひじき・のり)
◉大豆製品(豆腐・納豆・厚揚げ・きな粉など)
◉緑黄色野菜(小松菜・ほうれん草・大根の葉など)
ご参考までによろしくお願いいたします。
2025/2/18 0:39
いろはす
1歳2カ月
お返事ありがとうございます。今は偏食気味で肉類を食べない為、豆腐や納豆が主菜です。これから何でも食べるようになればお肉や魚を食べる分で大豆製品の量が減ります。
その時は教えていただいたカルシウムを多く含む食品を使っていきたいです。我が家の食卓の栄養バランスが良くなりそうです。笑
ありがとうございました。
2025/2/18 21:22
久野多恵
管理栄養士
いろはすさん、こんにちは。
そうですね。これから嗜好も変わりますし、その時食べられるものの中で栄養面を考えていけると良いですね。
お子様に考えてつくると、そのほかの家族も自然と栄養バランスよくなると思います。
無理のない範囲で進めてくださいね。
また何かお困りのことがあればいつでもお声かけください。
2025/2/21 10:35
いろはす
1歳2カ月
ありがとうございます。桜エビもカルシウム豊富なようなので、取り入れてみたいと思います。良いレシピ調べなければ、、、。
ありがとうございました。
2025/2/22 5:26