閲覧数:370
離乳食が嫌いで食べません
ぴょんちゃん
もうすぐ7ヶ月の子どもがいます。5ヶ月半ごろから離乳食を開始し、2週間お粥をあげ完食してくれいつも足りず泣いてました。次の週から徐々にお粥以外のものを増やし、初めは食べてくれましたが、6ヶ月に入ると徐々に離乳食を食べなくなり、大好きだったお粥さえ口に入れると泣き出し手に負えなくなります。 無理やり口に入れるのも悪いと思いますが、もう7ヶ月が近づき、周りは2回食にしていっていたり、完食したという言葉を聞くと全焦って涙が止まらなくなります。なにかアドバイスはありますでしょうか。 ベビーフードも食べてくれません。いつも授乳前にあげるのですが全く食べず、母乳は飲んでくれます。
2025/2/6 8:25
ぴょんちゃんさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
もうすぐ7か月になるお子様の離乳食についてのご相談ですね。
以前は良く食べていたのに最近はなかなか進まないのですね。
また、今までは順調にすすんできたのに、中だるみという事は赤ちゃんの離乳食には良く見られる事です。お子様自身が元気ならば心配する事はありませんが、離乳食の内容や味付けなども少しずつ変化させて、工夫していきましょう。
今までも色々試行錯誤されてきたと思いますが、下記で出来そうなことを試してみて下さい。
・離乳食の時間帯を変える
・味付けをする。(7か月になったら)
・大人の食事からの取り分けを進める。
・離乳食の形状を変化させる。
・スプーンを変える。
・ミルク味や出汁の風味を加える。
・食べる体勢を変える。お母さんのお膝抱っこでもOK。
また、生活リズムを整えて、授乳のリズムもつける事も大切です。 早寝早起きを心掛け、日中は身体を動かす遊びを取り入れたり、空腹感を持たせてから離乳食の時間にしたりと、お子様と一緒にお母様のリズムも整えて、家族で健康な生活の基礎を築くようにしましょう。
離乳食はお子様のペースで無理なく進め、食べなくても仕方ないか~くらいの気持ちの方が楽になりますし、表情も良くなりますよ。今まで食べてくれたお子様ですから、月齢並みの口腔発達は促されていると思いますし、ミルクや母乳がしっかりと飲めていれば、栄養面での過度の心配はいりません。食べない時は途中で切り上げて授乳してあげるという対応で良いと思います。
離乳食を時間をかけて無理に進める必要はないです。
周りのお子様や目安が気になって、比べがちですが、成長や食べ進みはお子様それぞれなので、お子様に合った進め方をすれば良いだけです。 目安通りに進められなくて焦ったり、気を揉んだりする方が多いですが、離乳食の目安にお子様を近づけるのではなく、大人がお子様に合わせて進めてあげれば良いのです。
7か月になったら2回食にしなくてはいけないわけではないですし、たくさん食べていなくてはいけないわけではないです。
2回食にしたり、完食したという周りの情報はは受け流して良いです。その子はその子なりのペースでしか成長しませんし、同じペースで進める必要はないです。
子育てにおいて何が大切かというと、大人は子供なりの成長のペースを見つけてあげて、大人が子供に合わせてあげるということです。そこに焦りや、無理強い、周りの目への配慮などは無くて良いです。簡単に言うようで難しいかもしれないですが、上記したもので出来そうなことがあれば進めてあげて良いですが、たべなかったら、授乳して栄養補給してあげれば良いので、肩に力を入れすぎずに進めてあげてくださいね。
ぴょんちゃんさんは頑張っています大丈夫です。それと同時にお子様も頑張っていますので、どうか無理のない子育てをしていただけたらなと思います。
よろしくお願いいたします。
ご相談いただきありがとうございます。
もうすぐ7か月になるお子様の離乳食についてのご相談ですね。
以前は良く食べていたのに最近はなかなか進まないのですね。
また、今までは順調にすすんできたのに、中だるみという事は赤ちゃんの離乳食には良く見られる事です。お子様自身が元気ならば心配する事はありませんが、離乳食の内容や味付けなども少しずつ変化させて、工夫していきましょう。
今までも色々試行錯誤されてきたと思いますが、下記で出来そうなことを試してみて下さい。
・離乳食の時間帯を変える
・味付けをする。(7か月になったら)
・大人の食事からの取り分けを進める。
・離乳食の形状を変化させる。
・スプーンを変える。
・ミルク味や出汁の風味を加える。
・食べる体勢を変える。お母さんのお膝抱っこでもOK。
また、生活リズムを整えて、授乳のリズムもつける事も大切です。 早寝早起きを心掛け、日中は身体を動かす遊びを取り入れたり、空腹感を持たせてから離乳食の時間にしたりと、お子様と一緒にお母様のリズムも整えて、家族で健康な生活の基礎を築くようにしましょう。
離乳食はお子様のペースで無理なく進め、食べなくても仕方ないか~くらいの気持ちの方が楽になりますし、表情も良くなりますよ。今まで食べてくれたお子様ですから、月齢並みの口腔発達は促されていると思いますし、ミルクや母乳がしっかりと飲めていれば、栄養面での過度の心配はいりません。食べない時は途中で切り上げて授乳してあげるという対応で良いと思います。
離乳食を時間をかけて無理に進める必要はないです。
周りのお子様や目安が気になって、比べがちですが、成長や食べ進みはお子様それぞれなので、お子様に合った進め方をすれば良いだけです。 目安通りに進められなくて焦ったり、気を揉んだりする方が多いですが、離乳食の目安にお子様を近づけるのではなく、大人がお子様に合わせて進めてあげれば良いのです。
7か月になったら2回食にしなくてはいけないわけではないですし、たくさん食べていなくてはいけないわけではないです。
2回食にしたり、完食したという周りの情報はは受け流して良いです。その子はその子なりのペースでしか成長しませんし、同じペースで進める必要はないです。
子育てにおいて何が大切かというと、大人は子供なりの成長のペースを見つけてあげて、大人が子供に合わせてあげるということです。そこに焦りや、無理強い、周りの目への配慮などは無くて良いです。簡単に言うようで難しいかもしれないですが、上記したもので出来そうなことがあれば進めてあげて良いですが、たべなかったら、授乳して栄養補給してあげれば良いので、肩に力を入れすぎずに進めてあげてくださいね。
ぴょんちゃんさんは頑張っています大丈夫です。それと同時にお子様も頑張っていますので、どうか無理のない子育てをしていただけたらなと思います。
よろしくお願いいたします。
2025/2/9 6:15
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳6カ月の注目相談
0歳7カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら