閲覧数:809
ボツリヌス菌について
よもぎ
お世話になっております。
離乳食の野菜スープにボツリヌス菌が混入した例を見ました。
離乳食のレシピ本を参考にしていますが、その中でも野菜スープの作り方が乗っていたり、それを使ったレシピがあります。
食べさせたこともあるので、とても心配になりました。
実際、どれぐらいのリスクがあるものなのでしょうか。
また、普段は水洗いをしてから調理しておりますが、野菜を使う際には野菜用の洗剤等で洗ってから調理した方がいいのでしょうか。
離乳食の野菜スープにボツリヌス菌が混入した例を見ました。
離乳食のレシピ本を参考にしていますが、その中でも野菜スープの作り方が乗っていたり、それを使ったレシピがあります。
食べさせたこともあるので、とても心配になりました。
実際、どれぐらいのリスクがあるものなのでしょうか。
また、普段は水洗いをしてから調理しておりますが、野菜を使う際には野菜用の洗剤等で洗ってから調理した方がいいのでしょうか。
2025/2/5 23:38
よもぎさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
ボツリヌス菌について、日本の現状の離乳食の進め方について、通常通りに水洗いして、皮をむいて、しっかりと加熱してあげる事で、そのような菌のリスクは低いと考えて良いですよ。野菜用の洗剤は必須ではありませんが、ご家庭のお考えで取り入れていただいても問題ないです。
乳児ボツリヌス症について、厚生労働省が注意喚起をしているのは、はちみつの摂取についてです。1歳未満の赤ちゃんの場合はまだ腸内環境が整っていないため、はちみつなどに含まれることがあるボツリヌス菌が腸内で繁殖して毒素を出し、乳児ボツリヌス症をおこすことがあります。
乳児ボツリヌス症は、赤ちゃんの腸管内で毒素を産生し、便秘や筋力低下、哺乳力の低下、泣き声が小さくなる等の症状が現れます。
死亡例もあったことから、1歳までの乳児にはハチミツを与えることは厳禁としています。
野菜に関しての事故例やリスクが高いということは言われていないので、通常通りの調理法において管理してあげれば良いと思います。
よろしくお願いいたします。
ご相談いただきありがとうございます。
ボツリヌス菌について、日本の現状の離乳食の進め方について、通常通りに水洗いして、皮をむいて、しっかりと加熱してあげる事で、そのような菌のリスクは低いと考えて良いですよ。野菜用の洗剤は必須ではありませんが、ご家庭のお考えで取り入れていただいても問題ないです。
乳児ボツリヌス症について、厚生労働省が注意喚起をしているのは、はちみつの摂取についてです。1歳未満の赤ちゃんの場合はまだ腸内環境が整っていないため、はちみつなどに含まれることがあるボツリヌス菌が腸内で繁殖して毒素を出し、乳児ボツリヌス症をおこすことがあります。
乳児ボツリヌス症は、赤ちゃんの腸管内で毒素を産生し、便秘や筋力低下、哺乳力の低下、泣き声が小さくなる等の症状が現れます。
死亡例もあったことから、1歳までの乳児にはハチミツを与えることは厳禁としています。
野菜に関しての事故例やリスクが高いということは言われていないので、通常通りの調理法において管理してあげれば良いと思います。
よろしくお願いいたします。
2025/2/6 20:54
よもぎ
0歳9カ月
回答ありがとうございます。
リスクが低いとのこと、安心しました。
日本で、はちみつのボツリヌス菌での死亡例を確認した際に継続してはちみつをあげていたと記載があったのですが、万が一、口にしてしまった場合はすぐに病院にいくべきでしょうか?
また、ごく少量でも症状が出るものなのでしょうか?
リスクが低いとのこと、安心しました。
日本で、はちみつのボツリヌス菌での死亡例を確認した際に継続してはちみつをあげていたと記載があったのですが、万が一、口にしてしまった場合はすぐに病院にいくべきでしょうか?
また、ごく少量でも症状が出るものなのでしょうか?
2025/2/17 11:47
よもぎさん、おはようございます。
1歳未満で万が一口にしてしまった場合、どのような状況やどのくらいの量というところも重要なので、その後の対処法もかわります。万が一口にしてしまったとしても、早急に症状が現れるわけではありませんし、食べた後は対処できないので、お子様の様子を見守るしかないのかなと思います。ただ助言を受けに医師に相談するのは良いと思います。
1歳未満の赤ちゃんの場合はまだ腸内環境が整っていないため、はちみつなどに含まれることがあるボツリヌス菌が腸内で繁殖して毒素を出し、乳児ボツリヌス症をおこすことがあります。
乳児ボツリヌス症は、赤ちゃんの腸管内で毒素を産生し、便秘や筋力低下、哺乳力の低下、泣き声が小さくなる等の症状が現れます。
乳児ボツリヌス症の潜伏期間は3~30日と推定されています。また、発症例では3日以上長く続く便秘症状で気づくことが多いとのデータがあります。もともと便秘症である場合は、見分けが付きにくいと思いますが症状の出現は個人差があります。
食べてすぐにはわかりませんので、上記のような症状で判断するということになります。ごく少量で症状が出るかどうかについては、個人差がありますので、わかりませんが、多いほどリスクは高くなります。よろしくお願いいたします。
1歳未満で万が一口にしてしまった場合、どのような状況やどのくらいの量というところも重要なので、その後の対処法もかわります。万が一口にしてしまったとしても、早急に症状が現れるわけではありませんし、食べた後は対処できないので、お子様の様子を見守るしかないのかなと思います。ただ助言を受けに医師に相談するのは良いと思います。
1歳未満の赤ちゃんの場合はまだ腸内環境が整っていないため、はちみつなどに含まれることがあるボツリヌス菌が腸内で繁殖して毒素を出し、乳児ボツリヌス症をおこすことがあります。
乳児ボツリヌス症は、赤ちゃんの腸管内で毒素を産生し、便秘や筋力低下、哺乳力の低下、泣き声が小さくなる等の症状が現れます。
乳児ボツリヌス症の潜伏期間は3~30日と推定されています。また、発症例では3日以上長く続く便秘症状で気づくことが多いとのデータがあります。もともと便秘症である場合は、見分けが付きにくいと思いますが症状の出現は個人差があります。
食べてすぐにはわかりませんので、上記のような症状で判断するということになります。ごく少量で症状が出るかどうかについては、個人差がありますので、わかりませんが、多いほどリスクは高くなります。よろしくお願いいたします。
2025/2/20 6:27
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳8カ月の注目相談
0歳9カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら