完了期の量
yan
現在、一歳1ヶ月になったばかりの女の子です。
手作りのパンケーキの一回量は 、どのくらいでしょうか?
朝は、特に時間がないので手づかみべをしてくれるパンが多く、マンネリ化してしまうので、パンケーキもメニューに入れたいのですが、量がわかりません。
また、ホットケーキミックスは使っておらず、小麦粉などからバナナなどを加えて手作りの ものしか与えた事はありません。
よろしくお願いします。
2020/10/29 8:38
一藁暁子
管理栄養士
yanさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳1か月のお子さんにパンケーキのメニューも食べさせたいとお考えなのですね。
時間がないときは、手づかみ食べをしてくれて、食卓も汚れにくいパンやホットケーキは重宝するメニューですよね。
1~1歳6か月の1回辺りのパンの目安量は40~50gですので、手作りのホットケーキや蒸しパンなども、この目安量を基準に考えていただくと良いかと思います。
当サイトのホットケーキレシピもぜひ参考にしてくださいね。
※以下のレシピはホットケーキミックスを使用していますが、ホットケーキミックスを使用する際には、できるだけ赤ちゃん用の甘味や添加物が少ない商品を選ばれることをおすすめします。
【離乳食完了期】コーンパンケーキ
【離乳食完了期】にんじんパンケーキ クレープ風
またお力になれることがありましたらご相談くださいね。
よろしくお願いいたします。
2020/10/29 19:08
yan
1歳1カ月
ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
早速、朝パンケーキを出してみようと思います。
2020/10/29 22:07