食事が混ぜごはんばかりだと、問題でしょうか。
ゆゆゆ
お世話になります。
1歳1ヶ月の男の子です。
毎食の離乳食が、混ぜごはんばかりになってしまいます。
ごはん+刻んだ野菜+たんぱく質(お魚or納豆orお肉)
を、一汁三菜のような形ではなく、全部混ぜてまぜごはんにしています。三食全てです。
初期からあまり離乳食を食べてくれなくて、かつ食事の時間が長引くとすぐ飽きてどんどん機嫌が悪くなるので、とりあえず食べさせることを優先してしまいます。
手づかみもスプーンも投げて口には入れないのでいったん中止しています。
混ぜごはんばかりでは発達?などの面に影響があるでしょうか(;;)
ごはん、主菜、副菜と分けるべきでしょうか。
2025/2/5 10:18
久野多恵
管理栄養士
ゆゆゆさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
1歳1か月のお子様のお食事に関するご相談ですね。
混ぜご飯が悪いということはないですが、食事は栄養を摂ることだけが目的ではないので、色々な調理法、形状、固さ、味付け等々を体験させてあげるということも食育としてはとても大切になってきます。
混ぜごはんが発達に影響があるということではないですが、毎日同じかたさや食材であると、もぐもぐやカミカミの発達もなかなか促されてこないかなという印象です。
あまり食べ進まないものも、多く目で見たり、体験したりすることで、少しずつ慣れて食べられるようになってきます。 食事時間を早く済ませたかったり、機嫌がわるくなってしまうからと、食べられるものを与えたいというのはとても理解ができますが、1日に1回だけでも良いので、混ぜご飯んではないものを少しずつ進めていけいると良いですね。主食はご飯だけでなく、麺類、パン類、芋類、おやき等、色々あります。野菜も茹でるだけでなく、炒め煮にしたり、揚げたり、生で食べさせたりといろいろ体験の幅が広いです。たんぱく源も野菜と混ぜたり、塊だったり、揚げ物だったり、炒めたり、焼いたりといろいろな調理法があります。
味付けについても、調理法が違えばいろいろな調味料を使用できると思います。
どうしてもしんどいときや余裕がない時は、混ぜご飯で進めて良いとは思いますが、少しできそうな時は、色々な食体験をつむという視点で、挑戦していけると良いですね。
よろしくお願いいたします。
2025/2/6 19:52
ゆゆゆ
1歳1カ月
ありがとうございます!
なるべく色々な食体験をさせてあげられるようにしたいと思います。
2025/2/6 20:46