離乳食の卵白、全卵について
らー
卵白に慣れたら全卵にしてみましょう
とよくありますが
①卵白に慣れてきた、は最低限どのぐらいの量を何回食べられた時でしょうか?
②全卵はどのぐらいの量をな何回食べられるようになるまで小児科が空いてるタイミングで食べさせるとよいのでしょうか?
保育園があるため土曜日午前中のみアレルギー食材が試せます。
ここ最近は土曜日午前中に卵ばかりでほかの食材がなかなかすすみません。
卵クリアのタイミングはどのぐらいでしょうか?
2025/2/4 9:15
久野多恵
管理栄養士
らーさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
離乳食の卵についてのご相談ですね。
ご質問に順番にお答えいたします。
①卵白に慣れてきたらというのは、特にきっちりとした決まりがあるわけではないですが、固ゆでの卵白を小さじ2程度食べられたら、その食材に対する重篤なアレルギーの可能性は低くなったと判断します。 小さじ2以上食べられるのであれば、1個分くらいまで増やして試すと良いと言われます。
②卵黄1個分程度食べて、卵白も1/2~1個分程度食べ進んだら、全卵を使用した献立に進んで良いですし、必ずしも病院が開院しているタイミングであげるような指示はないです。ただ、ゆで卵以外の調理法にする場合は、しっかりと加熱したものを少量ずつ増やすようにするなどして慎重に進めていけると良いですね。
よろしくお願いいたします。
2025/2/6 0:22