2歳 噛まない
クラリネット
お世話になります。以前2歳過ぎたばかりの子で食事の際に、口が上下に動かない点について質問させて頂き、かじりとりができるように促したりするとよいとアドバイス頂きました。
現在ですが、パンやさつまいもなど大きいものを与えてかじりとりはできる状況にはなりました。が、そのあと口に含むと押し潰してる感じで、口が上下にもぐもぐしてない感じで丸呑みしてるのかなという感じです。
何かアドバイスいただければ助かります。
宜しくお願い致します。
2025/2/3 22:29
久野多恵
管理栄養士
クラリネットさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
2歳のお子様の咀嚼についてのご相談ですね。
大きなものをかじり取ることができるようになったのですね。素晴らしい発達が見られていて喜ばしいことですね。
口に含んだあごに、もぐもぐカミカミしていないということですが、考えられる原因としては、1口量が多すぎる、水分がたりない、唾液の分泌が充分でない、舌の動きがうまく連動していない、などかなと思います。
パンやさつまいもなど水分がない物をもぐもぐしないで、大きいまま飲み込むと危険ですので、食べる前に水分で口の中を潤した利、パンなども水分に浸したものをあげたり、1口量を大きくしないように介助するなどの工夫をすると良いです。
カミカミするには、舌の動きが大切になります。舌を使って食材を奥の歯茎まで移動させて、奥の歯茎でカミカミします。カミカミする様子を親御さんが見せてあげたり、カミカミだよと声掛けしながら進めていけると良いと思います。
また、口の中に入れた時に柔らかい触感のものは、飲み込めると判断して、あまり噛まないことも多いです。
食材を少しだけ固くしたり、炒め物にしたり、生の野菜を与えて噛む回数を増やすなどの工夫をして噛む力を育てていけると良いですね。
よろしくお願いいたします。
2025/2/6 0:16