離乳食の時間のタイミング
まみ
もうすぐ6ヶ月になる息子の離乳食をスタートしたのですが、与える時間について質問があります。
朝の授乳のタイミングの時に与えたのですが、タイミング的に機嫌がイマイチになってしまいます。
・明け方の授乳が6時頃
・その後もう一眠りして7時〜7時半には起床
・上の子も自宅保育中のため、10時には支援センターに出かけるので、離乳食を9時頃までには与えたい(前回の授乳からだいたい3時間後)
・しかし、今は機嫌良く起きていられるのが1時間半〜2時間の間くらい。そのため離乳食➕授乳の9時くらいにはもう眠気もきている。
離乳食のタイミングは授乳のタイミングかと思いますが、起床後ちょっとしてから機嫌がいい時に離乳食だけ与えて、その後授乳のタイミングがきたら母乳を与えるとかはあまり良くないのでしょうか??
離乳食と授乳はセットの方がいいでしょうか??
分かりにくくてすみません。
アドバイスありましたらよろしくお願いします。
2025/2/3 20:05
久野多恵
管理栄養士
まみさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
離乳食のタイミングについてのご相談ですね。
離乳食はお子様のご機嫌が良い時を見計らってあげることが基本となりますので、必ずしも離乳食と授乳がセットにならなくても大丈夫ですよ。
お考えの通り、離乳食を早めに与えて、その後少し時間をおいてから授乳でも問題ないです。
ただ、アレルギー特定原材料などは日中の病院が開院している時間帯が望ましいので、支援センターから帰宅後の午後に離乳食1回目となっても大丈夫です。
日によってもご機嫌や眠気、食べる量などが異なることがあると思いますが、必ずしも同じ時間にあげなくてはいけないということではないので、お子様のご機嫌やご家庭の都合等で、臨機応変に進めてあげると良いと思います。
よろしくお願いいたします。
2025/2/6 0:03
まみ
3歳0カ月
返信ありがとうございます。
午後に離乳食でもいいのですね。
必ず午前中にあげるべきものかと思い込んでいました。
上の子の対応もありますので、タイミングは臨機応変にやっていこうと思います。
ありがとうございました!
2025/2/6 3:32
久野多恵
管理栄養士
まみさん、こんばんは。
臨機応変で良いと思いますよ。
また何かお困りのことがあれば、いつでもお声かけくださいね。
2025/2/6 21:14