3歳児 ご飯を吐き出す
ねこ
離乳食ではありませんが、教えてください。
3歳4ヶ月の男児です。
離乳食を卒業した頃から、お肉をオエッとして吐き出すことがあります。
ひき肉の料理は吐き出しません。
豚こまや鶏肉等の炒め物は噛んでも飲み込めずに吐き出したりします。(小さくカットしたら少しは食べられることもある)
また、お肉以外でもお腹がいっぱいになってくると身体が拒否するのかオエッとしますがそれは普通ですか?ここでご飯を終わりにしたらいいでしょうか。
4月から幼稚園なので給食で吐き出したらどうしようと悩んでいます。
2025/2/3 18:57
久野多恵
管理栄養士
ねこさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
3歳4か月のお子様の食事についてのご相談ですね。
奥の歯まで乳歯が生えそろうのは個人差がありますが、生えそろう時期にちょうど入っていると思います。奥の歯が生えそろうと、奥の歯茎で肉などをすりつぶして食べるように変化してきますが、まだ大きな肉の塊や、上手にすりつぶせないものは、口の中に残ってしまうことがありますので、おえっとなってしまうのも自然なことだと思いますよ。
対策としては、1口量を小さくしたり、飲み込めないほどの大きな塊のお肉は吐き出すことも容認してあげて良いと思います。 食べずらかったねと共感してあげて、肉を小さくしたり、1口量を少なくしたり、肉に切れ目を入れてあげるなどの対応をして進めてあげると良いです。
お腹がいっぱいになるとオエっとなるのも自然なことだとは思いますが、充分に食べている状況であれば食事を切り上げて良いと思います。1食あたりどの程度食べているのでしょうか? 目安としては、成人女性の半分~2/3量程度がこの時期の目安量となります。準備した分を必ずしも完食しないといけないわけではないので、お子様に合った量を見極めながら、食事の形状や量を調整してあげてください。
よろしくお願いいたします。
2025/2/5 23:58