離乳食の食べ方について
ゆう
もうすぐ7ヶ月になるのですが、離乳食があまりすすんでおらず、離乳食を上手く取り込めていません。
本などで見る、上唇が下りてきて口内に取り込む様子はあまりなく、舌で押し返すことが多いのですが、スプーンを舌でペロペロ舐めることでなんとなく口内に離乳食が入っているようなときもあります。
この食べ方でもしばらくすると上手に食べられるようになるのでしょうか?
上手く食べられるようにするためにどのようなことをすればよいでしょうか?
2025/2/3 9:15
久野多恵
管理栄養士
ゆうさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
離乳食があまり進まないというお悩みですね。
上唇をうまくつかって離乳食を取り込むことは意外と高度なので、まだ出来ていなくてもだいじょうぶですが、スプーンを舌で強く押し返すというような状況でしょうか?
哺乳反射が強く残る場合は、口の中に乳首以外のものが入ってくると舌で強く押し出す仕草が見られますので、スプーンを強く押し返すのであれば、無理に進めなくても大丈夫です。
哺乳反射は5~7か月頃に自然と消失すると言われます。
哺乳反射が残る場合は、離乳食が思うように進まないことが多いので、焦らず、お子様の反応や食べ進みを見ながら進めていけると良いですね。
よろしくお願いいたします。
2025/2/5 23:15