離乳食の量の考え方
ゆみ
離乳食の量の考え方についてでいくつか質問させてください。
現在離乳食を週末に作り置きしてフリージングしてます。
そこで気になる点がいくつかあるのですが
①細かいことなのですが
例えばフリージング容器15mlに
お野菜を詰めていくときに食材によってg数が変わったりすると思います。
例えば今日作っていて思ったのが、
にんじんだと小さじ2ずつ詰めて10gなのに、
たまねぎを同じように小さじ2ずつ詰めると
出汁をかなり吸い取っていてひたひたになっているからか20gくらいになってしまいました。
こういうとき、中期だと野菜の目安が20〜30gだと思うのですが、たまねぎを20gと考えるか小さじ2だから大体にんじんと同じ10gくらいと考えるのどちらがいいでしょうか??
小さじ2=10mlですが
10ml=10gではないですよね、、、?
フリージング15mlに入る量=10gくらいとおもえばいいのでしょうか?
量をどのように計算すれば良いか今更ですがわからなくなってしまいました。
②子供がクリーム系のメニューをよく食べてくれるので豆乳を離乳食にたくさん使うのですが、豆乳もタンパク質の食材と考えますか?
その場合、一食あたり豆乳の量はどれくらいが目安なのでしょうか??
豆乳を使ったメニューがある時はタンパク質の食材と考え、肉や魚や豆腐,卵は控えて消化に負担をかけないようにしたほうがいいですか?
野菜と豆乳を混ぜたポタージュをよく作ります。
フリージング25mlの1キューブで大体20gほどなのですが、野菜と豆乳が混ざった状態の20gなので野菜20gと捉えるのは違いますよね??
作った時に野菜,豆乳それぞれどれくらい入れたかメモしてればよかったのですが、忘れてしまい量の考え方について悩んでしまいそうです。
③ベビーフードを与えるときについてなのですが、
ベビーフードの食いつきが良いのでパウチになっていて炭水化物野菜タンパク質がひとつなっているものをよく利用するのですが、裏面を見ると栄養素が少し不足してる部分もあることがわかりました。
やはりパウチだけだと栄養が不足してしまいなにかプラスしないと良くないのでしょうか。
そのような場合もなにをプラスすれば良いか悩んでしまい結局ベビーフードで楽したい日も悩んでしまいそうです、、、、。
2025/2/3 0:50
久野多恵
管理栄養士
ゆみさん、おはようございます。
ご相談いただきありがとうございます。
8か月のお子様の離乳食の量についてのご相談ですね。
ご質問に順番にお答えいたします。
①離乳食の量の考え方は、きっちりとグラム単位で考えなくてもだいじょうぶですので、大まかな量でとらえて問題ないです。
食材によって重さが異なりますので、もちろん小さじ1=5g、大さじ1=15gとなるものばかりではないです。
ただ、そこのグラムをきっちりと管理できなくても全く問題ない誤差ですし、そこまでのグラム単位での管理は必要ないともいえます。
よって、離乳食量を考えるときは、おおよそ大さじ1が15g程度と考えて進めて良いということになります。
今回のように水を多く含んだり、軽くなることもありますが、そこはお子様の食べる量によって調整していただき、増やしたり減らしたりで、無理なく食べられる量で進めてあげれば問題ないです。
②豆乳もたんぱく源になりますので、豆乳の使用量が多いのであれば、たんぱく質食材を少し減らすなどの対応をしてあげれば良いです。ただ、20gほどの豆乳と野菜が混ざったものということなので、たんぱく質の調整はしなくても問題ない量だと思います。
豆乳は水分と考えて、野菜20g程度と考えて良いですし、その程度であれば、たんぱく源もいつも通り与えても大きな問題はないです。あまり神経質に考えなくても、多少たんぱく源が多くなったとしてもすぐに消化機能に影響がでるということはないですよ。
③ベビーフードについて、商品によって栄養価が異なりますので一概には言えないですが、その月齢の目安量をしっかりと満たす量が入っているわけではないので、ベビーフードの栄養価グラフを見て、不足しそうなものをプラスしてあげても良いです。
ただ、少し楽をしたいときに使用するベビーフードでもありますので、それはそれで完結して、その他の食事で足りないものを補うという考え方でも良いですし、2パックあげるという方もおられます。1食あたりで、必ずしも栄養価が満たされていないといけないわけではないのですし、目安量に届いていない時は、ミルクや母乳をしっかりと与えて栄養補給してあげれば問題ないですよ。
肩に力を入れすぎずに、おおよその目安量や、お子様のペースに合わせて進めてあげると良いですね。
よろしくお願いいたします。
2025/2/5 6:33
ゆみ
0歳9カ月
お返事ありがとうございます。
量を大体で考えて本人の食べる量に合わせて行こうとおもいます!
豆乳も水分と考えていいとのことなので
豆乳70mlを使ったパン粥をよくあげるのですがそれプラス卵を使ったものを出しても問題ないでしょうか??
また卵なんですが
卵白1さじ、2さじとあげたら
嘔吐がありました。
2回ともうんちを踏ん張るときに一緒にはいたので、アレルギーなのかどうか判断がつきにくく、卵白は一度お休みして
昨日卵黄を1個を使ったご飯をあげました。
やはり排便時に吐いてしまったのですが、
卵黄も1匙からまたやり直したほうがいいでしょうか。
また卵黄一個をクリアしたのが一月の頭、卵白1匙をあげたのが二月頭なのですが、間はあまり空けない方がよかったのでしょうか。
2025/2/5 8:19
久野多恵
管理栄養士
ゆみさん、こんばんは。
豆乳の使用が少量であればたんぱく質として考えなくても良いですが、豆乳70mlをしようということなので、たんぱく源として考えてあげた方が良いです。
豆乳70mlを一回の食事で与える場合は、それだけで1食分のたんぱく質量を満たしています。
卵を使用したのであれば、豆乳の量を減らしてあげましょう。
状況は違えど、卵を与えた時の嘔吐が多いので、一度医師に相談された方が安心かと思います。 発疹などがなく嘔吐だけの症状の場合は、消化管アレルギーという可能性もありますし、排便時の嘔吐という言ことなので、アレルギーとは関係ないこともあります。
ご記載の状況だけでは判断できないので、今まで嘔吐した状況を医師にお伝えいただき、その後の進め方についても助言してもらうと良いですね。
よろしくお願いいたします。
2025/2/6 19:29