赤ちゃん用ジュースについて
エリザベス
一歳2ヶ月の女の子です。
年末年始あたりにコロナインフルにかかり薬を飲ませたりで、100%オレンジジュースや紙パック125ml赤ちゃん用ジュースを与えてからというものの、ジュースをよく欲しがるようになってしまいました。
麦茶もよく飲むのですが、紙パック125ml赤ちゃん用ジュースを1日2〜3個与えてしまっているのですが、問題ありますでしょうか??身長体重は72cm10kg前後です。
ジュースの量は減らした方が良いでしょうか、またジュースの代わりに甘くて飲みたがるようなもので、あげても問題ないものなどありましたら教えて頂けると幸いです。
2025/2/2 21:30
久野多恵
管理栄養士
エリザべスさん、おはようございます。
ご相談いただきありがとうございます。
1歳2か月のお子様のジュースに関するご相談ですね。
赤ちゃん用のジュースは、栄養補給の視点からはあまり推奨するものではないですし、癖になりやすく、満腹感を与えてしまうので、継続的に毎日与えたり、多くの量を与えることはあらゆる影響がでてしまうことがあります
ただ、このような嗜好品の考え方については、ご家庭のお考えや判断によるものなので、禁止するものでもないです。
ジュースの頻度や量についてもご家庭のルールのもと進めてください。
今までの傾向としては、自我が出てくる時期でもありますので、このような甘い飲み物に慣れてしまうと、その他の甘くない飲み物を飲まなくなったり、そればかり欲しがって食事が進まなくなったり、甘い飲料は血糖値が上がりやすいので、食事に影響がでてしまうということもあります。
甘い飲料はもともと推奨はしていないので、ジュースの代わりは難しいですが、牛乳やフォロミを使用してスムージーにしたり、水に果汁を絞って少し風味付けをしてあげたりというのであれば良いと思いますよ。
ご参考までによろしくお願いいたします。
2025/2/5 6:09
エリザベス
1歳2カ月
ご回答ありがとうございます。
家庭に寄りけりなところが多いのですね。しかし、ジュースや甘いものを禁止しすぎても大人になってから反動でそればかりになったりしますよね、、難しいです。
ジュースはあまり良くないということは分かるのですが、赤ちゃん用ジュースは砂糖不使用で野菜いりや鉄分いりといったものなので、素人目線では栄養を補えるのではと考えてしまうのですが、そういったものも良くないのでしょうか?
また、赤ちゃん用ジュースに限らず、ベビー用お菓子やパンなども砂糖不使用、野菜、鉄分、カルシウムいりなどたくさんあるので、そちらを与えがちなのですがこういった商品も良くないのでしょうか?
お答えいただけると幸いです。よろしくお願いします。
2025/2/5 9:58
久野多恵
管理栄養士
エリザベスさん、こんばんは。
嗜好品やジュースについて、市販品ですし私の立場から良い悪いなどの評価をすることは難しいのですが、癖にならない程度に時々ご褒美として使用したり、うまく活用するというような方法で取り入れるのであれば良いのかなと思います。ゼロか100ではなく、臨機応変にうまく活用すると良いと思います。
ご家庭のお考え次第ということもありますので、なかなか難しいですが、管理栄養士という立場上、栄養素を添加したものを強く推奨するというよりも、食材そのもので栄養を摂取するということをお勧めしている立場なので、そのようなものを使用するかどうかは個人で判断していただけたら幸いです。
食事から栄養を摂取することを考えつつも、どうしても摂取できない時に使用するなど、その時の状況で臨機応変に対応するのも良いと思います。
幼児期のおやつは補食という位置づけであり、食事の一部となるものが望ましいです。 おにぎり、パン、蒸しパン、ホットケーキ、果物、ヨーグルト、チーズ、コーンフレーク、ふかし芋など、栄養が補えるものを推奨しています。 そのようなもので進めつつも、市販品を活用していくのは良いと思いますよ。
よろしくお願いいたします。
2025/2/6 19:43