離乳食について
みれい
7ヶ月の女の子を育てています。
現在離乳食中期、二回食です。
離乳食中期に入って2週間ほどです。
週に一回野菜やお粥を仕込んで1週間分冷凍しています。今週は小松菜、にんじん、玉ねぎなどをブレンダーやみじん切りで2〜3ミリにしたものをあげていますが、食べた後のうんちに野菜がそのまま出てきています。
特に小松菜であろう黒っぽい粒がうんちの中にびっしりです。
玉ねぎも、自分でみじん切りしたのでたまに大きめの粒がそのまま出てきてしまっています。
これは粒が大き過ぎて消化できていないのでしょうか?もう少し細かくしたほうが良いのでしょうか?
もしくは、しっかりもぐもぐ出来ていないのでしょうか?
またもう一点、量について質問です。
娘は離乳食をよく食べてくれるのですが、量が適量なのかわかりません。
朝は5倍がゆ25〜30g、野菜20g、たんぱく質10g、午後は5倍がゆ35〜40g、野菜20g、たんぱく質10gです。
その後の授乳は離乳食前と変わらない量をあげていて、一日総量は800mlくらいです。(混合栄養)
体重も順調に増え(1週間で70〜100g弱)、便通も1日2回が平均です。
離乳食中期の目安量がかなり多いので、どのように増やしていけば良いか不安です。
よろしくお願いします。
2025/2/2 18:24
久野多恵
管理栄養士
みれいさん、おはようございます。
ご相談いただきありがとうございます。
7か月のお子様の離乳食についてのご相談ですね。
まだ消化機能が未熟ですし、口腔機能が発達過程なので、食べたものがそのままの形で便に出てくるということは良くあります。噛む練習中なのでそのまま様子をみていただいて問題ないです。
不消化便について、赤ちゃんの腸は生後6〜10か月頃から徐々に大人に近づいてきますが、2歳近くまで食べた物が消化しきれずにそのまま出てきてしまうことがあります。特に人参やほうれん草、小松菜などの葉物、トマト、とうもろこし、枝豆などは消化しにくいので、うんちに混じることがよくあります。その他、丸飲みしたものも出てきます。2歳ぐらいまでの子ども達は、口をもぐもぐさせていても、まだ消化がスムーズにいくほどの大きさまで噛み潰せないことがあります。少しもぐもぐカミカミしずらいなと感じたら、丸のみになる事も少なくありません。
お子様のご機嫌が良く、下痢もなく、元気に過ごしているようなら、離乳食を進めて大丈夫ですよ。
今は、まだ食べる事の初心者なので、丸飲みになったり、おえっとなったり、うんちにそのまま出てくるということも多々ありますので、大丈夫ですよ。
ただ、水分が多すぎたり、食材が小さすぎたりすると、もぐもぐが促されずに丸飲みになりやすいので、少しずつ工夫して、もぐもぐ出来るようになってくると良いですね。
もぐもぐという動きは、舌を上あごに押し付けて、食べ物を押しつぶして食べる方法です。 水分が多いと押し付けれないですし、食材が小さすぎても、飲み込めると判断して、丸飲みになります。食材の形状を少しずつアップさせてみたり、また戻したりして、食べる力をつけていきいましょう。豆腐のような柔らかいものは、少し大きめであげる事でもぐもぐの練習材料になりますよ。お子様が嫌がらない程度に少しずつ試してみると良いですね。
離乳食量については、お子様が無理なく食べられる量で良いです。現状はとておバランス良くあげられているので問題ないですが、もっと食べられるのであれば、主食(お粥)を中心に増やしてあげても良いと思いますよ。 量が増えないのであれば、現状で継続でも問題ないです。
哺乳量も良いと思いますし、発育や便通も良いですね。食べる力をつけるという意味では、お粥の形状をアップしたり、水分を減らしたり、量を増やすということで進めてみると良いとは思いますよ。あくまえも無理のない範囲で。
よろしくお願いいたします。
2025/2/5 6:00
みれい
0歳7カ月
とてもわかりやすい回答ありがとうございます。
心配で細かく刻んでいましたが、刻み過ぎも丸呑みの原因になってしまうのですね。
様子を見ながら食材の形状を変え、量もお粥を少しずつ増やしてみたいと思います。!
2025/2/5 9:33
久野多恵
管理栄養士
みれいさん、こんばんは。
そのように言っていただけて良かったです。
また何かお困りのことがありましたらいつでもお声かけください。
2025/2/5 23:43