卵のアレルギーチェックについて
けい
後1週間で11ヶ月になる子どもについてですが、7ヶ月の頃に全卵大さじ1の量をうどんに混ぜて食べたところ特に背中に蕁麻疹が出て、検査をしたところ卵黄、卵白のアレルギー反応が出ました。その際はかかりつけ医が時間外ということもあり、近くの小児科を受診しお薬をもらい、その先生には数値も低めだから少しずつ食べさせていくように言われました。
そのため、徐々に量を増やして食べさせ、全卵大さじ1.5ぐらいは食べてもなんともない状態でした。
その後、保育園入園もあるため、かかりつけ医に相談したところ経口接種の記録を固茹でゆで卵の卵黄で、耳かきひと匙分からスタートしていくように言われました。
今の所、卵黄、卵白それぞれ全量は食べることができています。次の受診までに後1週間弱あるので、そこまでの進め方を聞いたところ、全卵1個分あげるように言われたのですが、アレルギーのない子でも、この月齢だと全卵1/2個が最大量の目安に記載されているのを目にしました。
本当に全卵1個分をあげてもいいものなのでしょうか?
長々と質問して申し訳ありませんが教えて頂きたいです。
2025/2/2 16:20
久野多恵
管理栄養士
けいさん、おはようございます。
ご相談いただきありがとうございます。
11か月のお子様の卵の量についてのご相談ですね。
卵黄と卵白をそれぞれ全量が食べられているとのこと、ゆで卵であれば全卵は大丈夫そうですね。
全卵1個分あげるように指示されたとのことですが、アレルギー反応を見るという視点においては、1個分あげても大きな心配はいりません。
ただたんぱく質量としては少し多いので、その他の2食のたんぱく源を少し減らす意識でいると良いと思います。
全卵1/2というのはあくまでも目安量なので、上限量ということではないです。ただアレルギー反応を見るとうい目的以外に普段から1個分を継続的にあげるということは推奨しませんが、今回医師の指示で言われていることなので、お子様が無理なく食べられるのであれば、一時的に1個分あげるということ自体は問題ないと思いますよ。無理のないように食べさせてあげてくださいね。1個分が難しい場合は医師にその旨をお伝えください。
よろしくお願いいたします。
2025/2/5 5:50
けい
0歳10カ月
大変ありがとうございました。
子どもは卵一個分をゆで卵のままだとパサパサしてえずくことはありましたが、一緒に出してる汁物の汁を少しだけ混ぜてあげると食べ切れました。
ありがとうございました。
2025/2/6 18:09