レンコンの調理法
あやまま
いつもお世話になっております。
生後11ヶ月の男の子の母親です。
レンコンの調理法について質問をさせてください。
本日、レンコンを与えようとして
・輪切りにして10分ほど水にさらしてアク抜き
・水から15分ほど茹でる
・おろし金ですりおろす→火が通りやすいようにと薄めの輪切りにしていたため、ちゃんとすりおろせず
・仕方なく、みじん切りにしたあと、すり鉢ですりつぶす →粒が残り、ペースト状にならず。。。。
という、残念な結果になってしまいました。
レンコンをペースト状で使用する場合、すりおろすのは茹でる前・茹でた後のどちらがよいでしょうか?
茹でる前にすりおろすと、ニンジンのように加熱後もシャリシャリ感が残ってしまうのか、
もし茹でた後にすりおろす場合は、 レンコンを切らずに塊のまま茹でて、握りやすい(すりおろしやすい)状態にするのだろうか。。。と疑問です。
文章にすると、なんじゃこりゃ?という疑問なのですが、至って真面目に迷っております。
よろしくお願いします。
2020/10/28 23:37
久野多恵
管理栄養士
あやままさん、おはようございます。
いつもご相談頂きありがとうございます。
レンコンの調理法についてのご相談ですね。
レンコンのすりおろしを作る場合、すりおろす分を水で10分程さらしてあく抜きし、そのままおろし金ですりおろしてから、色々な料理に活用されると良いと思います。
スープ類には、すりおろしのまま入れて加熱すれば、程よいとろみがつきますし、すりおろしたレンコンにパン粉を混ぜておき、それを鶏ひき肉などと混ぜてハンバーグの種にすると、フワフワ感がある軟らかいハンバーグが出来上がります。
すりおろした後に加熱するので、しゃりしゃり感は気にならないと思いますし、離乳食後期なので、多少粒感があっても大丈夫です。 色々な食感を味合わせてあげる良い食体験にもなりますよ。
茹でた後にペースト状にするのであれば、崩れてしまいおろし金では難しいので、ブレンダーやミキサーを使用すると良いですよ。
色々試して頂き、お子様が食べ進む方法を見つけてあげて下さいね。
よろしくお願い致します。
2020/10/29 8:41
あやまま
0歳11カ月
完璧なペーストを目指さず、体験だね、とおおらかに調理しようと思えました。
ありがとうございます。
2020/10/30 7:14