卵アレルギー
ぴっく
卵黄耳かき1から始めて、丸々1個まで到達した日(生後九カ月)に嘔吐があり、アレルギー科を受診したら卵黄の消化管アレルギーとの診断でした。検査をしたところ、卵黄卵白ともにアレルギー反応がありました。
その後の指示は、卵白耳かき1から始め20gを目指す・卵黄は半年は禁止、でした。
現在卵白10gまで増やしてきたのですが、そもそも卵白が嫌いみたいで、何かに混ぜてあっても察知して卵白だけ避けてしまいます。これ以上ゆで卵卵白で量を増やすのが難しそうで、全卵卵焼きかゆで卵卵黄にシフトチェンジしては…と思っているのですが、私が判断せずやはりアレルギー科に相談すべきでしょうか。最後に受診したときには、もしもアレルギー反応が出たときのために薬を既に処方してもらっていて自宅に保管してあります。
卵黄の嘔吐以来、徐々に卵白を増やしてきましたが、卵による嘔吐・発疹はありません
2025/2/2 10:46
久野多恵
管理栄養士
ぴっくさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
卵アレルギーがあるとのこと、現在は医師の指示のもと、卵白摂取を増やしているのですね。卵黄が半年は禁止という指示がある状態なので、全卵やゆで卵卵黄を与えることは私の方から良しとは言えない状況であり、必ず医師の確認と指示のもと進める必要があると思います。
卵白のみですすめることに限界があるようなので、その旨をアレルギー専門の医師に相談していただいて、シフトチェンジしても良いかどうかも同時にお尋ねくださいね。
卵を進めるのがとても大変かと思いますが、お子様にとって安心安全な方法で進めていきましょう。
よろしくお願いいたします。
2025/2/4 22:23