離乳食を食べている途中から唸る
ぷっちゃん
10ヶ月の男の子です。
離乳食をたべている途中から、唸って怒っているような感じがでます。でも、口は開けます。これは、何を意味しているのでしょうか?
丸呑みしてしまったり、角切りの人参などはオエっとしたりするので、それも怖いです。
あと基本100グラムから130グラムをまだ1日2回あげていますが、どのくらいの量をあげていいのかわかりません。
宜しくお願い致します
2025/2/1 19:23
久野多恵
管理栄養士
ぷっちゃんさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
10か月のお子様の離乳食についてのご相談ですね。
唸って怒っているような感じがするのですね。実際に拝見していないのではっきりしたことはわかりませんが、歯がむずがゆかったり、眠かったり、その他の理由もあるかもしれないですね。
嫌がることなく食べているのであれば様子をみていただいて良いと思います。
まだ食べることの初心者なので、うまくもぐもぐカミカミできないものは丸飲みしたり、おえっとなることも多々あると思います。
ただ、食材が小さすぎたり、水分が多すぎるものを継続していると、なかなかもぐもぐやかみかみが促されないので、少しずつ形状をアップさせていくことはお伝えしています。ただお子様が嫌がるのであれば無理に進めることはないです。
お子様の様子をみながら少しずつもぐもぐかみかみを促していきましょう。
離乳食量については、個人差がありますので、お子様が無理なく食べ切れる量で良いです。 準備したものを完食できなくてもよいですし、目安量通りに進めなくても良いですし、グラムで管理できなくても良いです。
食べる量というよりも、食べる力を育ててあげることが大切ですので、無理なく食べ切れる量の中で形状を変化させて進めていきましょう。
一応の目安はありますので載せておきますが、あくまでも参考値としてみていただき、お子様に合った量で調整してくださいね。
よろしくお願いいたします。
【離乳食後期9~11カ月頃の離乳食1回目安量】
◉炭水化物
5倍がゆ90g~軟飯80g
または食パン25~30g
またはゆでうどん60~90g
またはいも類30~40g
◉ビタミン・ミネラル
野菜・果物30~40g
◉たんぱく質
魚15g
または肉15g
または豆腐45g
または全卵1/2個
または乳製品80g
2025/2/4 10:49