離乳食の量について
あちゃ
あと1週間ヶ月になります
5ヶ月になる1週間前から離乳食を始めました
2回食です
今日の朝は
おかゆ60 とうもろこし15 カリフラワー10 鯛15
いちごばなな15 ヨーグルト15 計130gを完食しました
食べすぎでしょうか?
離乳食後は母乳を飲みません。お茶は10g程のみます。
2025/2/1 13:10
久野多恵
管理栄養士
あちゃさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
もうすぐ7か月になるお子様でお間違えないですか?(数字の部分が消えていたので)
離乳食は極端に多すぎるということはないですが、母乳が減ってしまうのであれば、量を調整することも検討されると良いと思います。
まだ離乳食中期前なので、離乳食をしっかりと食べるというよりも、母乳やミルクの栄養が大切な時期です。
離乳食を食べすぎてこの乳汁栄養が減ってしまうのであれば、本末転倒になりますので、乳汁栄養をしっかりと確保しつつ、離乳食の量や形状を調整していきましょう。
もうすぐ離乳食中期ということなので、離乳食の目安量は下記になります。
【離乳食中期(7~8カ月頃)の離乳食1回目安量】
★炭水化物
5倍がゆ50~80g
またはパン15~20gを使用したパン粥
またはやわらかくゆでたうどん35~55g
またはいも類20~30g
★ビタミン・ミネラル
野菜・果物20~30g
★たんぱく質
魚10~15g
または肉10~15g
または豆腐30~40g
または卵黄1個~全卵1/3個
または乳製品50~70g
離乳食後の授乳がないとのこと、その他の時間にしっかりと飲めていれば問題ないです。離乳食後すぐに飲まないのであれば、少し時間をあけてあげたり、昼寝前にしっかりとあげたり、就寝前にあげたりと、1日のトータルでみて、哺乳量が確保できていれば良いですよ。
哺乳量と離乳食量のバランスを見ながら調整してあげてくださいね。
よろしくお願いいたします。
2025/2/4 10:38
あちゃ
0歳6カ月
もうすぐで7ヶ月になります
今日はいつもに増して飲みませんでした。
4時50分 授乳 2分 3分 左右
8時 授乳を試みるが20秒だけ吸って
反って嫌がる 授乳を辞めると落ち着く
10時半 離乳食
13時 授乳1分2分 左右
15時16時 授乳を試みるが反って嫌がる
18時 離乳食
ミルクも試しましたが哺乳瓶は吸うのに
ミルクが出てくると飲みません
搾母乳も飲みません
6ヶ月の頃
授乳後に体重測ったら2分半で120飲んでました
2025/2/5 17:27
久野多恵
管理栄養士
あちゃさん、こんばんは。
授乳に関しては、回数が少し増やせると安心かなと思います。
添って嫌がるときは無理をしなくて良いですが、お昼寝前や就寝前、就寝中などに試すと飲めるお子様もいますよ。
どうしても難しい場合は、離乳食にミルクを使用したメニューを増やすのもお勧めです。
【7~8カ月ごろ(離乳食中期)のミルクのレシピ・作り方】
よろしくお願いします。
2025/2/6 19:59