下痢の時の離乳食について
ゆん
いつも的確なアドバイスありがとうございます。
生後11ヶ月の息子が初めて胃腸風邪にかかり、下痢が1週間続いています。
下痢以外は比較的元気で食欲もあるので、消化の良い離乳食を食べさせているつもりなのですが、下痢が長引くため食事内容が適切か不安になったのでお聞きしたいです。
ここ最近のメニューは、
朝、夕
・軟飯(どろどろのお粥は嫌がってしまいます)+すりおろしりんご+きなこ
・煮込み野菜(にんじんペースト+キャベツ粗みじん切り+玉ねぎ粗みじん切り)+たらorしらすをすり潰したものor豆腐
昼 ・うどんみじん切り+トマトペースト+ブロッコリーペースト+かき卵+レバーパウダー
レパートリーが少なくだいたい上記のような繰り返しです。量は普段よりやや少なめにしており120〜160gくらいです。
お聞きしたいのが、
①上記のメニューの中で下痢の時は避けた方が良いものはありますか?
②完母で鉄分不足が心配なためきなこやレバーパウダーを取り入れていますが、下痢の時は鉄分摂取についてどのように考えればいいでしょうか?
③にんじんはネットで調べると消化に良い・悪い両方の意見があるのですが、実際どうなのでしょうか? 固形はあまり消化されないイメージはあるのですが、ペーストなら取り入れて大丈夫ですか?
④味付けや献立のレパートリーが少ないのでベビーフードも取り入れたいと思うのですが、下痢の時はベビーフードは避けた方が良いでしょうか。
⑤他におすすめの食材や献立があれば教えて頂きたいです。
たくさん申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。
2025/2/1 11:34
久野多恵
管理栄養士
ゆんさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
11か月のお子様の下痢時の離乳食についてのご相談ですね。現状を踏まえてご質問に順番にお答えいたします。
①下痢の際は消化に良い物がおすすめであり、食物繊維が多すぎたり、脂質が多いものは控えるようにお伝えしています。野菜はペーストに近いものを与えられていますし、野菜を摂り過ぎなければ問題ないと思います。
②下痢の際は、体調を戻すことが最優先ですので、鉄分についてあまり心配されなくても良いと思いますよ。まずは消化機能が戻るまで消化に良いものを中心に考えてあげて、水分摂取に気を付けてあげると良いです。 栄養面や鉄分については消化機能が元に戻り、食べられるようになってから考えてあげると良いと思いますよ。 きな粉やレバーペーストが食べられるのであれば、継続してあげても問題ないです。
水分補給にも鉄分補給にもなりますので、ミルクをしっかりと飲ませてあげると良いと思います。
③にんじんやリンゴに含まれるペクチンは便を硬くする役割がありますので、下痢の際は良い食材です。 すりおろして加熱してから与えると良いです。
④下痢の場合であってもベビーフードを取り入れること自体は問題ないです。ただ、新しい食材があったり、食べ慣れないものは控えておくと安心ですね。
⑤お粥、うどん、にゅうめん、マッシュポテト、コーンポタージュ、フレンチトースト、茶碗蒸し、スープ類、かぼちゃの煮物、湯豆腐などがお勧めです。
また、水分補給は大切ですが、お腹を冷やさない事が基本なので、冷たい飲み物は避けて、温めたものを飲めると安心ですね。
脂肪分の多い物や食物繊維の多いものは控えて頂き、下痢が続く場合は医師に相談されて下さいね。
どうぞお大事になさってください。
早く回復されますように。
2025/2/4 10:24
ゆん
0歳11カ月
ご助言頂いた食事を続け、少しずつ下痢が治ってきました。
このまま様子見しようと思います!
ありがとうございました。
2025/2/7 15:02