離乳食開始について
みみみ
初めまして、5ヶ月18日目の男の子です。4日前から離乳食を開始しました。2日目に授乳後1時間で食べさせてしまったせいか2口目でお粥とおっぱいを少量嘔吐し終了。3日目は2口目で反り返りギャン泣きしてしまい、その後も食事エプロンからスタイに付け替えるだけで嫌がって泣いてしまいました。4日目は泣くことはないですが、口にスプーンを持ってっても首を左右に動かしてしまいなかなか進まず、大人が食べてるところは目で追いますが、自分のご飯にはあまり興味がない様子です。口を閉じることなく顔を左右に降るのでご飯が口に入るというより口の中にくっついた程度です。また、口に入れると嗚咽しますが、入れている量が少ないせいか吐くまではしません。口の中に入ったものは飲み込んでいる様子です。
離乳食開始前から大人が食べているところを見ると小さく口を動かしたりしていて興味が出てきたんだなと思い、離乳食を開始したのですが時期尚早だったのでしょうか。市の離乳食教室で離乳食は始めたら1日も辞めちゃいけないと言われており、どうしたら良いかと思っています。
お粥の味が嫌いなのでしょうか、ほとんどお粥は食べてませんが味のある野菜に移行しても良いものでしょうか。
ご返答よろしくお願いします。
2025/2/1 9:00
久野多恵
管理栄養士
みみみさん、おはようございます。
ご相談いただきありがとうございます。
5か月のお子様が離乳食を開始されたところなのですね。
まず、離乳食を開始したら1日のやめてはいけないということはないですよ。このような事をお伝えすることで、より離乳食に力が入り、無理強いしたり、双方の負担になったり、親御さんの気持ちが乱れてしまうということがありますので、嫌がったり、食べすすまないのであれば、離乳食は休んで大丈夫です。無理に揚げなくて大丈夫です。
大切なのは、離乳食の目安通りに進める事でもなく、たくさん食べる事でもなく、1日も休まないということではないです。一番大切なのは、お子様にとって無理のないように、無理強いせずに、お子様のペースで進めるということです。
1日もやめてはいけないというニュアンスがわからないので、受け取り方の違いなどもあると思いますが、そのような事はないので、ご安心いただき、肩に力を入れずに進めていけると良いですね。
離乳食に関して、あまり進まないとの事、理由はお子様によってそれぞれですが、考えられる理由としては、
・お腹がすいていない
・眠気がある
・ミルクや母乳を先に欲しい
・体勢が嫌だ
・スプーンが嫌だ
・味が好みではない
・食べる準備が整っていない
などが考えられる要因になります。
目安として、「病院の開いている午前中であり、ミルクを与える前に離乳食を与える。」という事が推奨されますが、お子様のペースや反応に合わせてあげるという事が一番大切なので、極端に言えば、時間が午後になっても良いですし、授乳してから離乳食になっても良いですし、離乳食と授乳がセットでなくても良いです。授乳の間に与えてみていも良いです。
離乳食本やサイトの目安には捉われすぎずに、お子様のご機嫌な時間帯を探しながら、色々な時間帯に試していけると良いですね。
お腹がすき過ぎていても、進みが悪いという事もあるので、授乳してから離乳食にしても良いです。
また、椅子などに座る体勢が嫌な様であれば、お母さんのお膝に抱っこしてあげてみましょう。スプーンの舌触りが嫌ということもあるので、スプーンの材質を変えてみるのも良いです。
スプーン自体を嫌がるのであれば、お母さんの指であげてみたり、生の野菜スティックにつけてあげても良いです。
スプーンはお子様の口の奥まで入れ込まずに、スプーンには食材を少量だけ乗せて与えるようにしましょう。 少量を舌先にちょこんと乗せるイメージで与えると良いですよ。
その他出来る工夫としては、だし汁やミルクを加えて風味をプラスしたり、ベビーフードを活用してみるというのも良いと思います。お粥が進まないのであれば、野菜を先に試しても良いです。
色々な工夫をしても食べ進まないということであれば、お子様の食べる準備が整うまで待ってあげても良いですよ。 離乳食本やサイトには理路整然と進め方が書いてありますので、当然そのように進むものと錯覚しやすいですが、順調に進む事の方が少ないと考えて良いですし、まだまだ乳汁栄養がとても大切な時期ですので、離乳食を全く食べられなくても発達に影響が出るという事は考えにくいです。
離乳食は双方にとって負担感が出ない様に進めるのが大切です。親御さんも頑張りすぎてご無理なさらない様に、上記の点で出そうな事があれば、少しずつ試してみて下さいね。
2025/2/4 4:54
みみみ
0歳5カ月
たくさんのアドバイスありがとうございます!指であげてもいいのですね。うちの子は親の指食べるの好きなので、これならと思いました。試してみたいと思います。
本当にありがとうございました。
2025/2/4 9:31