ミルクのやめ方について
あや
1歳になったばかりの子供についてです。
完ミで育てており、これからの卒乳の進め方についてご相談です。
離乳食は1日3回しっかり食べるため、その後のミルクは欲しがらないのでもうあげていません。今は昼食と夕食の間の15時頃と、寝る前の20時半頃、夜中に1,2回ミルクを200mlほどあげています。(最近夜泣きがあるため、そのタイミングであげてしまっています)
食事中やその他のタイミングでちょこちょこと麦茶や白湯をあげるようにしていますが、飲んでも口から出してしまいます。ストロー飲みはでき、コップ飲みは練習中です。
質問は以下3点です。
①今後、どのようにミルクの量を減らして行けば良いでしょうか?
②今のやり方だと、水分が足りていないように思うのですが、食後のミルクはこのままあげなくても大丈夫でしょうか?最近うんちが硬く、きばるのに苦しそうなことが多いです。
③今は育児用ミルクを使用していますが、無くなり次第フォローアップミルクに変えたほうが良いでしょうか?寝る前や夜中に哺乳瓶でミルクをあげるのはまだ辞められなさそうですが、フォローアップミルクを哺乳瓶でごくごく飲むのはあまり良くないという情報も目にしたので、気になっています。
お忙しいところ恐縮ですが、ご返信お待ちしております。よろしくお願い致します。
2025/1/31 19:40
久野多恵
管理栄養士
あやさん、おはようございます。
ご相談いただきありがとうございます。
回答が遅れまして申し訳ありません。
1歳になったばかりのお子様の卒乳に関するご相談ですね。
離乳食はしっかりと食べられているため、少しずつ卒乳に向けて考えていくのは良いと思います。
卒乳に向かうためには下記を参考にしてください。
◉3回の離乳食がしっかりと食べられている事
◉1日1回~2回の補食(おやつ)で足りない栄養を補えている事
◉牛乳やフォロミなどの乳製品が300~400ml摂取出来ている事
◉ストローやコップ等で麦茶や水などの水分補給が出来ている事
◉身長と体重が成長曲線のカーブに沿って伸びている事。
離乳の完了は1歳から1歳半を目安としていますので、まだ焦る必要はないですが、徐々に上記を参考に進めていけると良いですね。
①離乳食後のミルクは無くて良いと思います。15時に飲んでいるミルクを少しずつ牛乳かフォローアップミルクに移行できると良いです。 今の在庫のミルクがなくなったら、牛乳をあげるか、牛乳の代替となるフォロアップミルクでも良いです。牛乳やフォロミは哺乳瓶以外のコップやストロー等で飲ませると良いです。
そして、その牛乳やフォロミと一緒に補食となるおやつを与えていけると良いです。幼児期のおやつは、食事の代わりとなるものが望ましいので、おにぎりやパン、ホットケーキ、蒸しパン、コーンフレーク、果物、チーズ、ヨーグルトなどがお勧めです。
②麦茶や水は現状のようにちょこちょこ飲ませてあげて良いです。喉が渇いていそうなタイミングで良いと思います。その他、汁物をつけたり、ゼリーやヨーグルト、果物なども水分補給となります。
③夜中にあげるのは育児用ミルクで継続して良いと思います。日中に乳製品としてあげるものは、フォロミか牛乳で、哺乳瓶以外であげましょう。
よろしくお願いいたします。
2025/2/4 4:19
あや
1歳0カ月
ご回答ありがとうございます!
焦らず日中のミルクから徐々に減らしていきたいと思います!
2025/2/5 9:39