つわりがあっても作れる料理について
かお
お世話になります。 現在12週の妊婦です。つわりで苦しくて、ここ1ヶ月ほど全く料理が出来てません。 今回離乳食というより、2歳の息子の食事について悩んでます。
今まで、基本大人とほぼ同じ物を与えてました。 栄養バランスよく与えたいのですが、わたしが料理を出来なくなってからレトルトばかりです。
旦那にもレトルトかコンビニご飯で過ごしてもらってます。時々旦那がまとめてご飯を作ってくれますが、仕事や他の家事もしてくれてるので食事の準備まで毎回追いつきません。
幼児食宅配は高くて利用できてません。
長時間立っているとクラクラしてしまうので、何種類も野菜を切ることも辛く、スープなども作るのが大変です。
そんな私でも簡単に作れそうな、野菜と肉(魚)の料理があれば伺いたいです。そもそも長時間立てないので難しい質問かもしれませんが、もし思いつく料理法などあれば教えてください。
2025/1/31 11:46
久野多恵
管理栄養士
かおさん、おはようございます。
ご相談いただきありがとうございます。
妊娠中にご自身のみならず家族の食事を準備されるのはとても大変ですよね。栄養面でも心配になることから、手軽に準備できるものをと考えるのはよいことだと思います。
野菜を切ったり、下準備、下処理などの過程があると、台所に立つ時間も多くなってしまいますので、野菜は冷凍や水煮、缶詰等を常備して活用されると良いと思います。 野菜汁のみの野菜ジュースやトマト缶なども活用すると良いです。特に具沢山スープなどは、冷凍野菜や缶詰等を大いに活用してできますし、たくさん作っておくと手軽に食べられて、身体も温まりますし、栄養価も高くなるのでお勧めです。
また、この時期は鍋物がお勧めです。味のバリエーションも色々ありますし、市販のスープの素などを使用しても良いです。野菜もなべ物用にカットされたものも市販されています。水炊き、コンソメ味、醤油味、トマト味、豆乳鍋、などいろいろありますのでその日の気分で味を追加しても良いと思いますよ。
たんぱく源が大切なので、鍋物やスープ類に肉や魚、豆腐などのたんぱく源を入れ込んでしまうと良いと思いますよ。 肉は、切る手間がないような小間切れやカットされたものを使用すると良いですし、冷凍の肉を常備しておくのもお勧めです。
つわりの症状が人それぞれなので、どこまで準備が可能であるかはわかりませんし、その日の体調にもよると思いますが、1つの鍋でまとめて作れるスープや鍋などを、市販のカット野菜、冷凍野菜、缶詰等を大いに活用して作れると良いですね。
お身体お大事になさってください。
2025/2/3 7:50
かお
2歳3カ月
ご回答ありがとうございます。
カット野菜あると便利ですね。
今度スーパーで探してみます。
ありがとうございます!
2025/2/3 8:07