食べる姿勢
yktonton
子供に離乳食を食べさせる時ですが、食卓テーブルは大人用の高さで机につけるタイプの椅子だと横からご飯をあげる事になってしまい対面式のテーブルは歩行器しか家になく今7ヶ月ですが歩行器に乗りながら離乳食をあげている状態です。
メリー付きの歩行器に乗ってしまうとテンションが上がってあっちこっちに移動してしまい毎回足で抑えながら離乳食をあげています。
メリーで遊んでしまいご飯に集中出来ていません。
ハイチェアの様な椅子に座ってご飯を食べるのが正しい離乳食のあげ方でしょうか
旦那に相談しても食べれているなら大丈夫でしょうだといった感じです。
長文で失礼致します。
2025/1/31 11:39
久野多恵
管理栄養士
yktontonさん、おはようございます。
ご相談いただきありがとうございます。
7か月のお子様の食べる姿勢についてのご相談ですね。
歩行器ですと、食事に集中できずに、遊びながら食べることが癖になってしまうことがありますので、食事に集中できる環境にしてあげると良いと思いますよ。
食卓テーブルで横から上げる形であっても、食べてくれるのであれば問題ないです。親の顔を見せたい場合は、大きめの鏡を目の前において、お互いの顔が見えるようにしてあげても良いです。
その他、椅子に座らなくても良いので、親御さんのお膝や、床にレジャーシートを敷いて座らせたり、ローテーブルを準備したり、お子様に合った方法を試していただくと良いですよ。
まだ足をつけてしっかりとした姿勢で食べる事は難しい月齢ですし、正解の姿勢が決まっているわけではありませんので、お子様が良く食べてくれて、食事に集中できそうな体勢を模索して進めてくださいね。
よろしくお願いいたします。
2025/2/3 6:36
yktonton
0歳7カ月
ご返信ありがとうございます。
旦那とももう一度相談してローチェアを買いました。
座っても特に嫌がる様子はなくご飯も以前よりスムーズに食べてくれるようになりました。
2025/2/3 14:11
久野多恵
管理栄養士
yktontonさん、お返事ありがとうございます。
ローチェアでスムーズに食べてくれるようになったのですね。
また何かお困りのことがあればいつでもお声かけください。
2025/2/5 23:46