閲覧数:112

卵のアレルギーチェック

りー
こんにちはお世話になっております。
現在8ヶ月で全卵を進めています。
8ヶ月までにあげる全卵の量が1/3個と見ました。
錦糸卵を冷凍してあげているのですが、8gまではなんとか食べてくれましたが、それ以上は量が多くてどうしても食べてくれません。
元々少食な子なので、この先の全卵チェックはどのように進めていけば良いでしょうか。
食べないので進めなくて困っております。

2025/1/31 9:09

久野多恵

管理栄養士
りーさん、おはようございます。
ご相談いただきありがとうございます。

8か月のお子様の全卵の進め方についてのご相談ですね。
離乳食中期7~8ケ月の離乳食の目安量がありますが、そちらのたんぱく質の目安量は下記になります。

★たんぱく質
魚10~15g
または肉10~15g
または豆腐30~40g
または卵黄1個~全卵1/3個
または乳製品50~70g

これは、全卵1/3まで食べなくてはいけないということではないですし、全卵チェックをするための量ではないです。
あくまでも、この時期に食べられるたんぱく質の目安量ですので、8か月のうちにこの量を食べ進めないといけないわけではないですよ。

現在全卵8gたべるのが何とかやっとということなので、その量を時々あげていければ良いです。
今後離乳食後期、幼児期になるにしたがって、食べられる量も増えてくると思いますので、その頃に全卵量を増やしていければ問題ないです。
今は8g程度の量を時々与えて、その量で耐性をつけておくという感覚で良いと思います。

アレルギーチェックとしては、全卵の錦糸卵が食べられている状況なので、今後も何回かその量を試し、慣れてきたら、その他の調理法の全卵を進めて良いと思います。 ただ8gから急に量は増やさずに、その量を基本に進めていくと安心ですね。
よろしくお願いいたします。


2025/2/3 6:29

りー

0歳8カ月
お世話になっております。
ご回答ありがとうございます!

継続的に8g程度の量をあげていきたいと思います。
ちなみにこれよりも少ない量(4〜6g程度)を定期的にあげるのでも大丈夫でしょうか??8gだと完食しない時もありえそうなので...
減らす分には問題ないでしょうか。

2025/2/3 12:34

久野多恵

管理栄養士
りーさん、こんばんは。
8gよりも少ない量を定期的にあげる方法でも大丈夫ですよ。
お子さまが無理なく食べられる量を定期的に上げていけると良いですね。
よろしくお願いいたします。

2025/2/5 23:45

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳8カ月の注目相談

0歳9カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家