#離乳食の進め方について。
achako♥︎
はじめてご相談させていただきます。
第一子生後7ヶ月の男の子ママです!
離乳食を遅めの6ヶ月から開始しました。
元々離乳食本を購入してやる気満々だったものの、なかなか進まず、まだ1日1回10倍粥と2品食べたり、麦茶を飲んだりと、スローペースになっています。
時間が合わない時もあれば、泣いて離乳食を食べず、その日はミルクや母乳だけ飲んでずっと寝てしまったりする日もあります。
本をみながらだと時期はもうズレているので、あげる食材はどのように選んだらいいのでしょうか?
離乳食をあげる際のアプローチ方法と食材の選び方を教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。
2025/1/30 20:07
久野多恵
管理栄養士
achako♥︎さん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
7か月のお子様の離乳食の進め方についてのご相談ですね。
離乳食の進み方には個人差がありますので、離乳食本通りに進めなくても良いですし、月齢通りに食べられなくても大丈夫ですよ。
今はお子様のペースに合わせて上手に進められていると思います。お子様の眠気やご機嫌などによって、毎日同じ時間にあげられないことも多々あると思いますし、食べられない時は、ミルクや母乳で補ってあげているのはとても良いと思います。
お子さまにあげる食材については、月齢に合わせて進めてあげて良いので、離乳食初期~離乳食中期7~8か月頃までの食材の中から与えられそうなものを選んであげれば良いですよ。
形状に関しては、月齢通りだと進みずらいこともあると思いますので、お子様が食べられる形状にしてあげて良いです。
今までも色々試行錯誤されてきたと思いますが、下記で出来そうなことを試してみて下さい。
・離乳食の時間帯を変える
・味付けをする。
・ベビーフードを活用する。
・大人の食事からの取り分けを進める。
・離乳食の形状を変化させる。
・スプーンを変える。
・ミルク味や出汁の風味を加える。
・食べる体勢を変える。お母さんのお膝抱っこでもOK。
また、生活リズムを整えて、授乳のリズムもつける事も大切です。 早寝早起きを心掛け、日中は身体を動かす遊びを取り入れたり、空腹感を持たせてから離乳食の時間にしたりと、お子様と一緒に親御さんののリズムも整えて、家族で健康な生活の基礎を築くようにしましょう。
離乳食はお子様のペースで無理なく進め、食べなくても仕方ないか~くらいの気持ちの方が楽になりますし、表情も良くなりますよ。母乳やミルクがしっかりと飲めていれば、栄養面での過度の心配はいりませんし、顔色良く元気に過ごしていれば大丈夫です。
離乳食の時間が親子の楽しい触れ合いの場となるように一進一退で少しずつ進めていきましょうね。
2025/2/2 20:14