離乳食三回食のタイミング
マリマリ
お世話になります。
いま8カ月の娘ですが、来月辺りから三回食を始めようと思いますが、スケジュール上、どのように調整すれば良いかアドバイスお願いします。
6:30〜7:30起床
8:00 離乳食1回目+ミルク
12:00 離乳食2回目+ミルク
15:00ミルク+おやつ
18:30 お風呂
19:00ミルク
19:30〜20:00頃就寝
これが現在のリズムです。
3回目の離乳食を18時頃にしようかと思うのですが、食べてすぐお風呂で就寝は身体に良くないのでは?と思うのですが、いかがでしょうか?
いま娘は19:30頃に寝る癖がついてますので、就寝の時間は変えたくないと思っています。
全体的に30分ほど繰り上げ、7:30、11:30、17:30に離乳食だとどうでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。
2020/10/28 20:14
久野多恵
管理栄養士
マリマリさん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。
現在8カ月のお子様がもうすぐ3回食に移行する際のタイミングのご相談ですね。
現在のスケジュールを細かくご記載頂きありがとうございます。とてもわかり易いです。
早寝早起きでとても良いリズムで生活されていますね。 3回目は、お風呂前のタイミングが良さそうですね。 離乳食を食べ終わってから、30分程度は休ませてあげたいので、1回目と2回目を30分前倒しにするスケジュールが良いと思います。良く考えられましたね^^
マリマリさんのお考えの通り、起床時間と就寝時間は変更しない方がリズムが乱れにくいので、前半を前倒しにするのは良いですね。
7:30、11:30、17:30で与えてみて、お昼寝とかぶったり、進みずらい様な事があればまたタイミングを変えてみるという方法で良いです。
基本はお子様のご機嫌が良い時を見計らってあげるという事なので、上記のスケジュールで進めてみて良いと思いますよ。
よろしくお願い致します。
2020/10/28 21:37
マリマリ
0歳8カ月
アドバイスありがとうございます!
では30分前倒しで試してみます。
その場合、現在15時にミルクをあげていますが、三回食になった場合も15時頃にミルクを上げる方がいいのでしょうか?
2020/10/28 21:42
久野多恵
管理栄養士
マリマリさん、お返事ありがとうございます。
そうですね。3回食になった場合は、15時のミルクも少し前倒しにしてあげると、3回目までの間隔があくので、空腹感が生まれて進みやすいと思います。
お昼寝がかぶらなければ、14:30頃にミルクを与えてみると良いと思います。
3回食に進んでもミルクを極端に減らす必要はありませんので、お子様の身長と体重が成長曲線のカーブに沿った伸びをするように見てあげましょう。
3回食の場合の1日のミルク量の目安は500~700ml程度です。 離乳食後のミルクも継続してミルク量を確保していけると良いですね。
よろしくお願い致します。
2020/10/28 21:57
マリマリ
0歳8カ月
回答ありがとうございます!
3時のミルクも30分前倒しして、上げるようにします!
色々ありがとうございました!
2020/10/28 21:59