卵白のアレルギーチェックについて
ゆな
こんにちは。
2.3ヶ月前にゆで卵が嫌いな子のアレルギーチェックについてご相談させていただきました。
レシピも教えていただき色々試してみたのですが、やはりゆで卵の存在感があるようなレシピだと食べてくれなかったので、区役所の子育て相談窓口の方にも相談にのってもらい、ハンバーグや麻婆豆腐などうちの子が好きなレシピに混ぜ込んであげてみたらどうかという形になりました。
20分茹でた卵から卵白をとって細かく刻み、焼く前のハンバーグに混ぜ込み焼いて、トマト煮込みハンバーグを作ったところ全然気にせず食べてくれました。
それを7g〜10gまで入れたハンバーグをそれぞれ作って冷凍してあり、今日8gの卵白が入ったハンバーグを食べてもアレルギー症状は出ませんでした。
以前耳かき3杯ぐらいのときに軽い蕁麻疹っぽいものがポツポツとできたのと、小さじ1と1/3のときに下痢気味になったことがあり、医師に相談したらまだ断定できる段階じゃないから少しずつ増やしていっても大丈夫とのことでアレルギー検査はしていません。
今のところアレルギーのような症状は出ていませんが、トマト煮込みハンバーグのような調理をしたものでもアレルギーチェックの意味を成しているのかふと疑問に思いました。
結局体には入っているのでアレルギーだった場合症状が出ることもありますよね?
もちろんこれから量が増えていく過程でアレルギー症状が出ることもあると思いますが、今までアレルギーなのかも?という身構えがあったので、今アレルギー症状が出なくてこの調理方法で大丈夫なのかなと思いました。
追記します。
今日は朝8時半ごろに卵白8gを食べて蕁麻疹とかはでてないですが、15時半頃したうんちがいつもよりベタベタで水分を多く含んでおり下痢気味でした。
2025/1/30 15:23
久野多恵
管理栄養士
ゆなさん、おはようございます。
ご相談いただきありがとうございます。
卵白の進め方についてのご相談ですね。
アレルギーチェックとしては、しっかりと加熱したゆで卵から白身を摂っていますので、その後どのような調理法で召し上がっても問題ないです。
きちんとアレルギーチェックにはなっていますよ。
医師からの助言通りに、少しずつ増やして良いと思います。
8gを食べて下痢気味だったということですが、下痢の原因は多種多様にありますので、卵白が原因かどうかはわからないです。
下痢症状が治まってから次の段階に進み、それでもまた下痢など気になる症状が現れた場合は、医師にご相談くださいね。
よろしくお願いいたします。
2025/2/2 8:53
ゆな
1歳5カ月
ありがとうございます!
2025/2/4 16:33