離乳食で使用するしらすについて
ayu026
1歳の息子がおります
離乳食で使用するしらすに
お腹の部分が赤いしらすがいますが
それはそのまま除去せずにあげて問題ないのでしょうか
2025/1/30 15:07
久野多恵
管理栄養士
ayu026さん、おはようございます。
ご相談いただきありがとうございます。
離乳食に使用するしらすについてのご相談ですね。
お腹が赤い理由は、食べているプランクトンによる影響かと思われます。お腹が赤いしらすは、エビ系のプランクトンを多く摂取しているため、赤系の色素成分がお腹の部分にたまるためお腹が赤く見えると言われます。
こちらは食べても問題ないですが、親族に海老や甲殻類系に過度のアレルギーがある場合は、取り除いてあげた方が安心かと思います。 もちろん気になる場合も取り除いてあげて良いです。
その他、いわゆるちりめんモンスターと言われる、カニやエビの幼体もパックの中に含まれることがありますが、目視で確認できるものは離乳食時は取り除くと安心と言われますが、1歳を過ぎているので、その程度であれば問題ないとは思います。
ご参考までによろしくお願いいたします。
2025/2/2 8:48