サプリメントについて
りこ
妊娠25週です。
妊娠前からエレビットという葉酸サプリを1日3粒服用し続けています。
ネットで葉酸の摂りすぎはよくないとみて心配になり、エレビットを勧めてくれた病院に問い合わせてみたところ、問題はないけど個人の判断に任せますと言われました。服用をどうしようか悩みつつ今も飲んでいます。やめたほうがいいのでしょうか?
2025/1/30 10:12
久野多恵
管理栄養士
りこさん、おはようございます。
ご相談いただきありがとうございます。
葉酸は胎児の発育に欠かせない重要なビタミンであり、特に妊娠前から妊娠初期にかけて葉酸を摂取する事で、赤ちゃんの神経管閉鎖障害発症のリスクが低減すると言われています。
今後の参考ですが、 妊娠期に必要な葉酸量は、非妊娠時の240㎍に加えて240㎍を付加する様に推奨されています。1日に350gの野菜を摂取していたとしてもこの推奨量を毎日摂る事は難しいとされています。また、厚生労働省の妊産婦のための食生活指針においても、食品から葉酸を摂る事に加えて、1日400㎍程度をサプリメントで補う事を推奨しています。
葉酸の上限量は1000㎍(1mg)/日ですので、上限量を超えて飲みすぎる事が無いように注意喚起が出ています。
このような情報から、服用中のサプリの葉酸摂取量が上記の条件に合うように摂取すると良いと思います。
心配な場合は医師に相談して服用量を決めてくださいね。
よろしくお願いいたします。
2025/2/2 8:39