嘔吐くことについて
ひまわり
おはようございます。
最近、離乳食を食べてる際に「オェー」と
なることが多いです。
主にポテトサラダを食べる際になっています。
じゃがいもは茹でて潰しています。
苦手で嘔吐くのか、柔らかさが合っていないのか・・・
離乳食を作る際、1時間くらい野菜を茹でています。
指で押して潰れるくらいを目安にしています。
また、あまり「もぐもぐ」していないようにも
見えます。ばななだけは上手に食べます。
ただ好き嫌いなだけなのでしょうか・・・。
なにか対策はありますか?宜しくお願いします。
2025/1/30 9:37
久野多恵
管理栄養士
ひまわりさん、おはようございます。
ご相談いただきありがとうございます。
離乳食時におえっとなるのですね。
特定の食材や調理法であれば、その食材やその調理法が苦手なのかもしれないです。
また、ポテサラは水分がないとたべずらいものでもあるので、唾液の分泌がまだ十分でない赤ちゃんは飲み込みずらく、おえっとなってしまうのかもしれないですね。
充分に柔らかく調理されているので、やわらかさかたさというよりも、飲み込みずらい調理法なのかもしれないですね。
口に入れた時の食感がやわらかすぎたり、形がないものであると、そのままの見込めると判断して、もぐもぐの回数は少なくなります。 バナナは上手にもぐもぐ出来るようなので、発達が追い付ていないということではなさそうなので、少しずつ形があるものを食べさせて、もぐもぐを促していけると良いですね。
この時期は豆腐が良い練習材料になりますよ。 豆腐を少しずつ大きくして、もぐもぐするように移行できると良いですね。
また、野菜やお粥なども粒感を少しずつ増やして、一進一退で進めてみてくださいね。
よろしくお願いいたします。
2025/2/2 8:28
ひまわり
0歳8カ月
ありがとうございます。
豆腐、あげてみます!
ちなみに嘔吐きがそのまま嘔吐となる
時もあります。嘔吐したら離乳食を辞め
お茶を飲ませて様子を見てます。
その後も特に変わった様子はなく元気に
遊んでいます。
この嘔吐も飲み込みずらさ等の関係
でしょうか?
(いちご・りんごの酸っぱい系を食べる日に
嘔吐することが多い気がします。)
2025/2/2 8:48
久野多恵
管理栄養士
ひまわりさん、こんにちは。
実際に食べ方を見ているわけではないので、飲み込みずらさが原因がどうかの判断は出来ませんが、嘔吐の原因は色々あります。
の込みずらさもありますし、酸っぱい系に限ったものであれば、苦手な食材なのかもしれないです。 また、アレルギー反応であることもありますので、心配な場合であったり、嘔吐の他に気になる症状がある場合は医師にご相談くださいね。
2025/2/4 11:05
ひまわり
0歳8カ月
アレルギー反応の場合もあるのですね。
何を食べて嘔吐したのか記録をし次に
食べる時にも気にしてみるようにします。
ありがとうございました!
2025/2/4 13:12