食事の時間について
栗かぼちゃ
いつもお世話になります。
2歳になっても、18時にご飯食べた後、寝る20時頃にお腹すいた、と何か欲しがります。
これは普通なのでしょうか。大人だと寝る前の食事は胃に負担がかかると聞いたことあるのですが、子どもは何歳頃からそういうのを気にしたほうがいいのでしょうか。
2025/1/30 1:27
久野多恵
管理栄養士
栗かぼちゃさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
2歳のお子様の食事時間についてのご相談ですね。
寝る前の飲食は2歳であっても負担になることがあります。
ミルクなどは消化に良いのであまり心配はいりませんが、寝る前は暖かい牛乳やスープなど食べ物よりも水分等でお腹を満たしてあげるのはいかがでしょうか?
夕食やその前の補食などでエネルギー補給をして、寝る前の飲食はなくなってくると安心ですね。
よろしくお願いいたします。
2025/2/2 1:26
栗かぼちゃ
0歳2カ月
やはりそうですよね…確認できてとてもよかったです。水分で補うようにしてみます。
ちなみにスープはポタージュでもよいですか?
2025/2/2 9:46
久野多恵
管理栄養士
スープはポタージュでも良いと思います。
温かいものだと胃に負担がかかりにくいので良いと思いますよ。
2025/2/4 11:06
栗かぼちゃ
0歳2カ月
ありがとうございます!
とても参考になりました。
2025/2/4 11:59