キウイのアルコール臭について
uchan
いつもお世話になっております。
以前にキウイを購入したのですが、固くて食べられなかったためしばらく常温で置いていました。だいぶ柔らかくなっていたため食べてみたところ、アルコール臭と味?がしたため、小さいキウイの半分を食べたところで食べるのをやめました。
現在妊娠36週に入りましたが、アルコール成分と思われるものが赤ちゃんに影響しないか心配です。ご教示いただけますと幸いです。
2025/1/29 20:48
久野多恵
管理栄養士
uchanさん、おはようございます。
ご相談いただきありがとうございます。
キウイからアルコール臭がしたのですね。
これは、キウイが熟して発酵がすすんだ状態だと思いますので、妊娠中はこのようなキウイは控えておくと安心ですね。
ただ、アルコール臭がしたとしても、このアルコールが胎児に英雇用を及ぼしてしまうということは考えにくいです。ただ、発酵しているということは腐敗が進んでいる状態なので、食中毒やお腹が緩くなってしまうということはあるかもしれないです。
少しでも「あれ?」と思ったものは、無理せずに食べないとい意識でいると良いですね。
現状、腹痛など身体に変化がなければ問題ないです。気になる症状がある場合は、医師にご相談くださいね。
よろしくお願いいたします。
2025/2/1 8:13
uchan
妊娠37週
お忙しい中ご回答いただきありがとうございます。アルコール臭がしても胎児への影響は考えにくいとの専門家のご見解を聞くことが出来て安心しました。幸い食中毒やお腹が緩くなるような症状は見られませんでした。今後食べる際には少しでもあれっと思ったら無理して食べないように気をつけます。
2025/2/4 11:47