離乳食初期の指しゃぶりについて
みかん
生後5ヶ月半の娘が離乳食を口に入れた後すぐに指しゃぶりをしてしまいます。
スプーンを口に入れた後ニコニコで喜んでいるようにみえますが、すぐに指しゃぶりをするので飲み込めているのかいないのかが分からない状態です。
この状態のまま離乳食の量を増やしていっても大丈夫なのでしょうか?
2025/1/29 13:04
岡安香織
管理栄養士
みかんさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
口の中に何か入ってきて、指を入れたくなるのかもしれませんね。
まだ、食べるという認識ではないのかと思います。
まだ5ヶ月のようですし、食べるという事になれる練習なので、増やしていってもいいですが、出してしまったりする量が多いのであれば、ゴックンを確認するまでは増やし続けなくてもいいかもですね。
2025/1/30 0:17
みかん
0歳5カ月
お返事ありがとうございます。無理に増やさず口から出さないようになりましたら少しずつ増やしていきたいと思います。
2025/1/30 17:02
岡安香織
管理栄養士
はい。焦る必要はなく、様子を見ながらで大丈夫ですよ。
2025/2/1 19:21