離乳食を食べません
あー
お世話になります。
現在9ヶ月の子供を育てておりますが、離乳食をなかなか食べません。
食べ始めて3分もすると集中力がなくなり、暴れ出します。
おもちゃ等が視界に入らない空間で与えてますが、
すぐに嫌になるようです。
立たせたりしながらですと少し食べたりしますが、
ぶーっと口から出したりします。
そろそろ3回食にしたいのですが、現在の2回食ですら完食することがないので悩んでいます。
ミルクは5回あげていて、1日で800〜900mlほど飲みます。
体重は増えておりますが、栄養が足りているか心配です。
よろしくお願いします。
2025/1/29 11:49
久野多恵
管理栄養士
あーさん、おはようございます。
ご相談いただきありがとうございます。
9か月のお子様の離乳食についてのご相談ですね。
だんだんと動けるようになり、周りにも好奇心が出てくる時期なので、食に対して集中力がなくなってきたり、動き出すということは良くありますよ。
目安量を完食しなくてはいけないということではないですし、今のお子様の成長に合わせつつ、完食や上手にきれいに食べる事を目標とせずに進めていけると良いですね。
手づかみ食べなどには興味はありますか?
食べさせられることを嫌ったり、椅子に座ることが嫌ということも多々ありますので、お膝にすわらっせたり、床にレジャーシートを敷いて食べたり、いつもと違う体勢にしてあげても良いと思います。
大人の食事からの取り分けを進めて、同じものを食べられる喜びを味合わせてあげたり、調味料やベビーフードを活用しても良いです。
口からブーと出して遊ぶことも良くありますが、その行為に反応してしまうと、構ってくれていると思ってその行動がエスカレートすることがあります。 して欲しくないことをしたら、親御さんは反応せずに、淡々と離乳食を進めるようにすると良いですよ。
食卓に何か興味があるものがあると座る時間も多くなると思います。たとえば、大きな鏡をおいて、それを見ながら大きなお口をあけてもらったり、隣に並んで食事をしたりして、楽しい要素を取り入れるのもお勧めです。
体重も増えていますし、ミルクはしっかりと飲めているので、極端に栄養が不足しているということはなさそうですよ。
お子様のペースに合わせつつ、出来そうなことから進めてみてくださいね。
よろしくお願いいたします。
2025/2/1 7:56