離乳食の形態や好み
まゆ
8ヶ月の娘がいます。
離乳食は2回で、わりと目安量は食べてくれています。
ただ、おかゆが嫌みたいで味付きや炊き込みや硬さやいろいろやりましたが嫌がります。うどんも嫌がります。パンがゆだけは食べてくれるので、パンがゆをアレンジしてあげています。
野菜もみじん切りから荒みじんにしたら嫌がります。ツナやひき肉も食感が嫌なのかいやがります。とろみをつけても同じです。豆腐、かぼちゃやさつまいもは好きでマッシュしてあげています。ほうれん草などはポタージュにすると飲んでくれます。
なかなか形態があがらず、形態なのか好き嫌いなのかうまく進まず悩んでいます。みじん切りで食べてくれるならそのほうがいいのか、もうすぐ3回食にもなるのですこし形態をあげたほうがいいのかお聞きしたいです。
おかゆも、嫌がるのでパンがゆだけでもいいのでしょうか
2025/1/28 8:42
岡安香織
管理栄養士
まゆさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
離乳食の進み具合いにご心配があるのですね。
この時期の好き嫌いは匂いなどもあるかとは思いますが、固さや形状での食べにくさにあるかと思いますよ。
そして、月齢などで固さをあげていくのも上手くいかない事が多いですので、その子のお口の発達に合わせて進める方がいいですよ。
よう食べるようですし、3回食に進めていいですし、まだ食べてくれるようなみじん切りやペースト状でいいですよ。
ゆっくりでいいですので、その子の歯の生え方や舌の動き、あごの動かし方に合わせて進めてくださいね。
形状を大きくしていく時も、充分に柔らかくしたり、口溶けの良いカレイや鶏もも肉などを使っていくといいかも知れません。
パン粥でもいいですが、意外とお粥よりごはんが好きな子もいますので、もう少し大きくなったら試してみてくださいね。
2025/1/28 23:55