食べ方に自主性が出てこない
さささ
もう少しで10ヶ月になる娘についてです。
娘は生まれたときから省エネだなと思うことが多かったのですが、その性格は今も変わらず
ご飯を食べる時もスプーンを口の前に持っていくと口を開けてぱくぱく食べますが、自分で食べる気が全くありせん。
ご飯は月齢相当の量を20分程度で完食することが多く、食べるのが嫌いとかではないと思います(きちんと測ってないので少なめかもしれませんが)
また、飲み物も口から溢れることがあるもののコップでしっかり飲めていますが、スプーン同様コップを持つ気は全くありません。(哺乳瓶も持ちません)
娘がスプーンを持ちたいと思うまで、今の通り私が食べさせる方法で進めてしまって問題ありませんでしょうか?
また、生後6ヶ月から離乳食を始めたので、来月から離乳食後期のメニューにする予定です。
おやきやおにぎりは、自主性がでるまではこちらでちぎってあげる感じになりますでしょうか?
わたしが手で口の中に入れるのは食べてくれました。
おせんべい系のもの、バナナなどはそもそもあまり好きではないらしく、つかみ食べの練習に向かなそうです。
※ハイハインを口に入れたらすごく嫌な顔をされました
おもちゃも口に入れないタイプで、親としては助かる面も多いのですが今後の発達に向けてできることがあればご教示いただきたいです。
2025/1/27 22:21
久野多恵
管理栄養士
ささささん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
もうすぐ10か月になるお子様の食べ方に関するご相談ですね。
食事に対して興味が出てくる時期には個人差がありますし、自ら盛ったりしなくても、完食してくれるのはとても素晴らしいですし、それがお子様の個性だと思いますよ。
目安通りにすべて上手に進めようと頑張らなくても大丈夫です。お子様なりの素晴らしい発育が見られていますので、お子様のペースに合わせて進めてあげましょうね。
手につくのが嫌という理由で持ちたがらないお子様もいますし、まだ目と手と口の協働運動が獲得されていない時期は、手づかみ食べを進めるのも難しいことがあります。
おやきやおにぎりなど、親御さんがちぎってあげる形でも良いですし、前歯が生えていれば、前歯で噛みちぎれるように介助してあげても良いです。
手づかみ食べは、お子様自身に興味があるものでしか進みづらいので、まだ様子をみていただいて良いと思いますよ。
手づかみ食べのメニューは、手に持てそうなものであれば何でも良いです。大人の食事からの取り分けで、スープや味噌汁などの具材をお子様の皿に並べてあげたり、お子様が好きそうなものを皿において様子をみてあげる方法で良いですよ。あえてしっかりと作ろうとしなくても良いと思います。
興味が出てきたら、進めるというスタンスで良いと思いますよ。
よろしくお願いいたします。
2025/1/31 12:22
さささ
0歳9カ月
ありがとうございます!
歯はまだ生えてないですが、お皿は触ろうとしたりするので触っていいお皿を用意し少し食べ物を乗せて様子を見てみます。
2025/2/1 8:56