離乳食と授乳スケジュールについて
はっかあめ
8ヶ月になったばかりの息子を育てています。
上記タイトルについてご相談させてください。
生後6ヶ月、7ヶ月で離乳食直後に授乳を行っていたら乳腺炎になってしまいました。元々、離乳食直後だとあまり母乳を飲まず、今後もまた乳腺炎になるのが心配です。
今までは助産院の指導のもと、授乳→離乳食の順で食べさせていましたが、よくなったので、離乳食→授乳に順番を変えたいと思っています。
現在食べている量は一食で、炭水化物大さじ1~2、野菜・果物大さじ1、たんぱく質小さじ1~2程度です。量を増やせばもう少し食べられそうな感じもあります。
一日のスケジュールはこのような形でいきたいと考えています。
7時 起床
8時 授乳①
9時 朝寝
10時 離乳食①
11時半~12時頃 授乳②
12~13時 昼寝
14時 遊び
15時 授乳③
16時 夕寝
17時 離乳食②(乳腺炎の時はこの時間に授乳もしていました。)
18時半 お風呂
19時 授乳④
19時半 就寝
※夜間帯は2回授乳
上記のようなスケジュールでも大丈夫でしょうか?
やはり、現在の摂取量では、離乳食+授乳の方がよいのでしょうか?
返答よろしくお願いいたします。
2025/1/27 16:10
久野多恵
管理栄養士
はっかあめさん、こんにちは。
回答が遅れまして申し訳ありません。
8か月のお子様の離乳食と授乳スケジュールについてのご相談ですね。
離乳食直後に授乳をしていたら乳腺炎になったという背景は、直後だとあまり飲めないからということですよね。
授乳は離乳食直後でなくても大丈夫なので、お母さんのおっぱいの状況とお子様の状況を考えて与えれば大丈夫ですよ。
ご記載の1日のスケジュールで問題ないと思います。
身長と体重の伸びはいかがですか?哺乳量が足りているか足りていないかは、お子様の発育を見て、身長と体重が成長胸腺のカーブに沿って伸びているかどうかが1つの判断基準となります。
体重の伸びをもっと期待したいのであれば、離乳食②の後に授乳をしてあげても良いですし、離乳食量は少しずつ増やしてあげると良いと思います。
摂取量が現状であっても、1日トータル的に哺乳量が足りていれば、離乳食+授乳にしなくても大丈夫です。
離乳食は増やせそうな状況のようなので、全体的に増やして様子をみても良いと思いますよ。
離乳食は量だけではなく、形状の変化も大切です。たくさん食べられなくても良いですが、もぐもぐなどの食べる力は育ててあげたいので、無理のない範囲で形状の変化も進めていけると良いですね。
よろしくお願いいたします。
2025/1/31 10:53
はっかあめ
0歳8カ月
返答ありがとうございます。
離乳食直後だと遊びのみをしてしまい、あまり飲めてなかったです。
離乳食+授乳だと胃を大きくする目的があると聞いたことがあったのですが、あまり気にしなくてよいのでしょうか?
身長と体重の増えは順調だと思います。
12/24 身長70.8センチ、体重8.4キロ
1/28 身長72.0センチ、体重8.7キロ
量を増やしつつ形態も気にして食べさせていきたいと思います。
ありがとうございました。
2025/1/31 12:01
久野多恵
管理栄養士
はっかあめさん、おはようございます。
離乳食直後だとあまり飲めないということであれば、現在のスケジュールで問題ないと思います。
身長体重の伸びもとても良いので、現状で進めていただいて良いと思いますよ。
離乳食+授乳になる点について、離乳食で足りない栄養を補う目的や食事としてのリズムをつけるためにセットにしてすすめるので、胃を大きくする目的ということが主眼ではないですよ。
お子様のリズムに合わせて進めてあげれば大丈夫です。
よろしくお願いいたします。
2025/2/3 7:53