離乳食の進みが悪い
sora
はじめて相談します。
現在8ヶ月、来月1日で9ヶ月になります。
離乳食を始めたのが遅く、6ヶ月の中旬ころから始め、おかゆも全然食べず、嫌がったくらいダメでした。
それでもおかゆが食べれるようになり、野菜を始めたら、案の定ダメで、おかゆも食べなくなり、振り出しに戻ったりして、スローペースでした。
今やっと、おかゆは問題なく食べれるようになりましたが、ほかの食材がダメで、一口二口食べて嫌なものはうなったり、口を閉じたりします。
単品でダメときは、おかゆに混ぜて食べれるものと、おかゆに混ぜても食べれないものもあります。
離乳食初期のドロドロで、少量でやってますが、来月9ヶ月になるのに、まだ初期で、なおかつ少量で食材によって、食べれるか食べれないか探ってる感じですが、このまま慣れさす感じで進めてるので大丈夫でしょうか?
例えば、にんじん単品だけではなく、ミルクと混ぜたり、ほかの野菜と混ぜたりして、アレンジはしてるのですが。
おかゆに関しては食べれるようになってきたので、7倍がゆを始めました。
あと、なるべく食材にふれる機会を増やすのに、今月から2回食を始めました。
2025/1/27 14:57
久野多恵
管理栄養士
soraさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
もうすぐ9か月になるお子様の離乳食についてのご相談ですね。
開始当初はお粥もなかなか進まなかったりしたものの、お子様なりのペースで少しずつ進められていますね。soraさんも毎日試行錯誤されていてとても素晴らしいと思いますよ。
お粥が問題なく食べられるようになったとのこと、7倍粥に移行したのは良いですし、粒感なども増やしていき、徐々にもぐもぐを促していけると良いですね。形状の変化は無理せずに、お子様が気づかないくらいのペースで進めると良いです。
食べる量はお子様に合わせた量で問題ないですし、これからの進め方も現在のように、色々な食材を探っていくという方法で問題ないですよ。
月齢の目安は一応ありますが、量も回数もタイミングなども目安に合わせることはないです。 お子様なりのペースがありますので、9か月になったからと3回食や形状のアップを急がなくも大丈夫です。 現在2回食を開始し、形状の変化も少しずつ進められているようなので、良いと思います。 2回食に慣れたら、余裕があるときだけ3回食を進めてみたり、余裕があるときだけ、離乳食本のような調味料を使用したものを作ってみたり、大人の食事からの取り分けを進めてみたり、ベビーフードを混ぜてみたりという工夫で、色々探りながら進めてみてくださいね。
よろしくお願いいたします。
2025/1/30 6:38
sora
0歳8カ月
ありがとうございました。まだ野菜やたんぱく質などが嫌そうなので、食べれるようになったら、形状変化なども頑張ってみます。
まずは食べれるおかゆからステップアップ目指してみます。
ありがとうございました
2025/1/30 23:57