妊娠中の体重管理について
もえ
現在妊娠14週です。
つわりも治ってきて食事も取れるようになりました。
この時期の体重って何キロくらい増えるのがいいのでしょうか?
身長 155cm
妊娠前体重 44.7kg
現在の体重 44.8kg
(便秘の時は45.5kg  下痢した時は44.0kg)
便秘と下痢を繰り返していて
体重が増えたり減ったりしています。
お腹の赤ちゃん成長しているのかわからなくって…
毎週何キロ増えたらいいのか目安があったら教えていただきたいです。
2025/1/27 11:54
久野多恵
管理栄養士
もえさん、おはようございます。
ご相談いただきありがとうございます。
妊娠中の体重増加についてのご相談ですね。
妊娠前の体重はやせに近いふつう体系なので、妊娠期の増加体重は10~13kgが目安となります。
全期間を通じてこちらが目安であり、1週間当たりにすると、0.3~0.5kg程度1つの目安となります。
ただ、妊娠中の体重管理は、毎日の体重で管理するのは難しいです。ご記載のように、便秘や下痢で体重は変化しますし、計測する時間でも変わることがあります。
上記は1つの目安としていただき、実際にどの程度体重増加するとよいか、赤ちゃんの成長はどうなのか等は、主治医の管理のもと助言を受ける必要があります。
体重増加を気にしすぎて、食べる量を減らしたり、制限するなどは推奨しませんが、糖分・塩分・脂肪分の少ないものを選んでしっかりと栄養バランスの良い食事をするということはとても大切です。
体重は日々上下しますので、一喜一憂することなく、医師に相談しながら管理していけると良いですね。
よろしくお願いいたします。
2025/1/30 6:26