卵白の進め方
あり
まもなく生後9ヶ月になる娘がいます。
離乳食の卵についてですが
卵黄は丸々1個を1月6日にクリアしました。
それからしばらくは卵をあげず
1月17日に白身のみ耳かき1匙あげましたが吐き戻しが多かった気がして、その後卵はあげていません。
明日またあげようと思うのですが
卵黄から白身をあげるまで少し時間が空きましたが卵黄はもうクリアしたとみなして、白身に進んでよかったのでしょうか。
それとも少し時間が空いてしまった場合は黄身もあげるべきでしたか?
また白身を耳かき1さじあげたときに、
その後腹這い姿勢の時などに少し吐きもどしが多かったのですが、明日も1匙からのほうがいいでしょうか。
卵黄をクリアし、(1/6)
これから白身に挑戦する場合、卵黄も混ぜてあげるべきですか??
現在離乳食のストックメニューをある本を見て作っているのですが、
その中にスイートポテトがあり、お芋の上に溶いた卵黄を少々塗るとのことでした。
卵黄をクリアはしましたが、それは固茹で20分のゆで卵の卵黄だったので、茹でてない卵黄を塗ることは問題ないのでしょうか。
それともトースターで焼き目をつける工程があるため問題ないのでしょうか?
2025/1/27 11:05
久野多恵
管理栄養士
ありさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
9か月のお子様の卵白の進め方についてのご相談ですね。
卵黄は1個分食べられたとのこと、お子様も親御さんも頑張っていますね。
固ゆでの黄身はひとまず安心な食材と考えて良いと思いますが、食べられたからと言って、その後も与えなく手良いということで歯ないですし、継続的に与えた方が耐性がよりつきやすくなります。また、卵黄は鉄分が豊富ですし、栄養価が高い食材でもありますので、アレルギー確認が終わったからOKではなく、継続的に離乳食に取り入れていくことはとても良いと思いますよ。 継続的に1個分まで食べさせる必要はないですが、白身を与える際に一緒に与えても良いです。
白身について、耳かき1を与えたというのは固ゆでのゆで卵で間違いないですか? 腹を圧迫すると吐き戻しやすいので、吐き戻しの原因が白身にあるかどうかは不明ですが、しっかりと20分以上加熱した固ゆで卵の白身を耳かき1与えて、様子をみていただくと良いと思いますよ。 何か気になる症状があった場合は、医師にご相談ください。
卵黄は、混ぜても混ぜなくても良いですが、食べやすい方法で進めてあげてください。
茹でていない卵黄をスイートポテトに塗る件に関して、生の状態で白身と黄身に分けると、黄身には必ず白身が付着します。 またこの付着した白身は加熱不十分であると判断します。まだ白身を耳かき単位で試しているところなので、この方法は推奨しないです。 固ゆでの白身を耳かき単位で進めていき、1/2~1個分程度食べられるようになった後でしたら、卵黄を表面に塗るという調理法も選択肢としてはありですが、現状においては控えてくださいね。
よろしくお願いいたします。
2025/1/29 23:15