ラクトフェリンのサプリメント
まなぴ
こんにちは。23週の初マタです。
ひとつご質問させてください。
不妊治療を1年半程経て妊娠することができたのですが、治療していた頃から友人に勧められて飲んできたラクトフェリンのサプリメントの注意書きを改めて読んだところ、(妊娠中、授乳中の方、乳幼児及び小児のご利用はお控えください)と記載がありました。
私の誤った認識で妊娠発覚後も飲み続けてしまい、赤ちゃんに悪影響がないか心配です。今までの健診では異常は見つかっておりません。
原材料名を見ても何が悪いのか分からず、こちらへ助けを求めました。すぐに飲むのをやめましたが、約6ヶ月ほぼ毎日飲み続けてしまい後悔しかありません。今後起こりうる影響はありますでしょうか?
2025/1/27 8:22
久野多恵
管理栄養士
まなぴさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
妊娠中のラクトフェリンのサプリについてのご相談ですね。
ラクトフェリン自体は、免疫力をあげたり、貧血予防にもつながると言われます。妊活中にも勧められるサプリの1つだと思います。
ただ、画像のとおり商品の注意書きに妊娠中の方はお控えくださいという文言があるものなので、控えていただき、影響等については医師にご相談くださいね。
妊娠中に摂取してはいけない成分ではないので胎児に影響を及ぼしてしまうというようなものではないと思いますが、妊娠中の方に対するはっきりとした効果やエビデンスが証明できるものでない限り、このような文言を入れるのかもしれないですね。
商品側の意図はわかりませんが、心配な気持ちが続くようでしたら、医師やメーカー側に相談していただき、安心感を得られると良いですね。
こちらから明確なお答えができずに申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
2025/1/29 23:04