口への運び方と指すいについて
えりか
先日はありがとうございました!
ミルク量も徐々に増やして様子を見ています。
今日お伺いしたいのは以下の事です。
・前のめりで口を開けるので唇の上に乗せようとしても奥へ入り込んでしまいます。顔が前に出るのも気になります。
また口を大きく開けてくれるのですが、空気も一緒に入ってるように思います。仕方ないのでしょうか?
・食事中、指を吸います。ご飯を入れてすぐ、飽きてきたのか、お腹が膨れてきたのか…の時によく見られます。
あまり好まないメニューからなのかすぐに口に入れます。
引き抜いてたらキリがないのと、本人のペースに合わせて見守るかずっと擦ってる時は進まないので引っこ抜きます。
こちらも仕方ないのでしょうか?
見守っていたらマシになるのか、対策などありましたら教えていた抱きたいです。
歯は下の前歯2本が1/3ほど出だしてます。
120gほどを毎回完食してはくれます。
よろしくお願いいたします。
2025/1/26 13:14
久野多恵
管理栄養士
えりかさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
8か月のお子様の離乳食時の仕草についてのご相談ですね。
①前のめりで口を開けてくれるのですね。
背もたれがあるような椅子に座らせて、少し後傾姿勢にしてあげると食べやすくなりますよ。空気が一緒に入ってしまうのは仕方ないのかなと思います。 食事後は背中をとんとんしてゲップをさせてあげると良いと思います。
②赤ちゃんが指しゃぶりしたり、指を吸うことは、お子さんの発達過程の一段階と言われますので、やめさせるようにしなくても良いと思いますよ。
自分自身の身体の認識であったり、口の過敏さを緩和して、食事を食べる前の練習になったり、精神的な安定を得るために舐めたりすると考えられています。
しゃぶったり、舐める行為自体が、脳を刺激して発達に寄与しているともいわれます。
指しゃぶりをしてまったく食事が進まないということもないようですし、手を抑えるなどの行為はお子様自身にとっての強制に当たってしまいますので、お子様のやりたいようにやらせてあげて、様子を見てあげて良いと思います。
今は癖のように指をしゃぶってしまうかもしれませんが、今後手指の発達がなされてくるころには、手づかみで食べるようになったり、食具を使って食べるようになるので、指しゃぶりの頻度も減ってくると思います。
完食させることを目的としなくても大丈夫なので、様子をみながら強制のないように進めていけると良いですね。
よろしくお願いいたします。
2025/1/29 1:01