レバーパウダーのたんぱく質量について
まま
離乳食にレバーパウダーを使ってみようと思っています。
私の持っている本では生後7ヶ月の1回分の食事の目安量として、ささみなら10グラムとなっています。
レバーパウダーの1日分の推奨量は0.5グラムとなっていますが、ささみ10グラムとレバーパウダー0.5グラムではたんぱく質のとりすぎになりますか?
レバーパウダーの成分表は100グラムあたり以下のようになっています。
■エネルギー:437kcal ■たんぱく質:75.6g ■脂質:13.9g ■炭水化物:2.4g ■食塩相当量:0.48g =============== ■ビタミンA:36,000μg ■葉酸:3,400μg ■脂質:13.9g ■ビタミンB2:6.7mg ■ビタミンB12:59μg ■鉄:37.6mg ■亜鉛:12.8mg ■ビオチン:810μg
2025/1/26 12:47
久野多恵
管理栄養士
ままさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
7か月のお子様のたんぱく質量についてのご相談ですね。
7か月の1食分のたんぱく質として、ささみ10gとご記載のレバーパウダー0.5gを摂取したとしても、たんぱく質の摂り過ぎにはなりませんので問題ないです。
離乳食中期の目安量は下記になります。
ささみなどの肉類は10~15g程度が目安となりますよ。
たんぱく質はおおよその目安量で大丈夫です。グラム単位でしっかりと管理できなくても、たんぱく質の摂り過ぎにはなりませんのでご安心くださいね。
【離乳食中期(7~8カ月頃)の離乳食1回目安量】
★炭水化物
5倍がゆ50~80g
またはパン15~20gを使用したパン粥
またはやわらかくゆでたうどん35~55g
またはいも類20~30g
★ビタミン・ミネラル
野菜・果物20~30g
★たんぱく質
魚10~15g
または肉10~15g
または豆腐30~40g
または卵黄1個~全卵1/3個
または乳製品50~70g
2025/1/28 23:43