ご飯を食べない
さほ
こんばんは。
いつもお世話になってます。
1歳8ヶ月の息子なのですが、年明け早々インフルに感染し、治ったかと思ったら今週水曜日からまた熱が出てしまいました。
病院に行ったところ、ただの風邪と診断され、もう既に熱は下がりました。
しかし、熱が出てから全然ご飯を食べてくれず、咳鼻水が出続けてるため喉が痛いのかなとも思い食事を変えたりなどしたのですが全然食べてくれません。
病院の先生には、食事より水分補給をしっかり取ってれば大丈夫と言われたのですが、親としてはとても心配です。
元々凄くよく食べる子なのですが、熱が出ると1週間ほどは全然ご飯を食べてくれません。
お腹が空くとまんままんまと連呼しますが、何も準備してない時間帯に言われるため、お煎餅や菓子パンなどをあげますがそれで満足してしまって数時間後のご飯は食べようとしません。
そこで質問なのですが、食べない状態が続くと栄養不足などが心配になるのですが大丈夫なのでしょうか?
また、基本なんでも食べる子なのでなにか食べやすい食事などあれば教えて頂きたいです。
よろしくお願いしますm(_ _)m
2025/1/25 23:26
久野多恵
管理栄養士
さほさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
1歳8か月のお子様のご飯についてのご相談ですね。
風邪をひいてからご飯があまり進まなくなったとの事、鼻水や咳症状があると苦しいので食が細くなりますし、目に見えて元気にしていても、風邪の後は消化機能が低下しているという事もあり、回復するまで数週間要する事もありますよ。
まだお風邪が完治していない状況なのかもしれませんし、好きなものは食べてくれる状況ですので、水分をしっかりと与えて、食べられるもの、消化に良いものを中心に進めて頂いて問題ないです。 体調が悪い時は、一時的に体重が減ってしまう事もあると思いますが、お子様の顔色が良く元気にお過ごしであれば様子を見て頂いて良いように思いますが、脱水にならない様に水分をしっかりと与えていきましょう。
栄養補給と水分補給をかねて、フォローアップミルクを与えると良いと思います。 フォロミは飲んだことはありますか? そのままが苦手であれば、果物と混ぜてスムージーにしたり、ミルクプリンやミルク寒天などにしても良いです。
その他、卵豆腐や温奴、茶碗蒸し、ポタージュスープ、マッシュポテト、お粥などもお勧めです。
水分はしっかりと確保しつつ、お食事は無理のない範囲で少しずつ与えていきましょう。
どうぞお大事になさってください。
2025/1/28 23:24